天井の高さと思考

天井の高さが思考に影響するという研究結果が出たそうです。天井が高いと、自由な発想を助けるそうで。低い天井のせいで日本人は発明が少ないけれども、細かいことが得意なのでしょうか。絵を描くのにはどちらが良いのかと考えさせられます。
http://www.foxnews.com/story/0,2933,270525,00.html(英文)

マジソン郡の穀物庫

自分の柵品が滞っているので喫茶室(リンク参照)の常連、http://scn-net.easymyweb.jp/member/kino/" target="_blank" title="kino">kino</a>" target="_blank" title="キノさん">キノさんの作品を紹介しましょう。

映画「マジソン郡の橋」の舞台になったアイオワ州のウィンターセットという小さな町の入り口の古い倉庫。ある展覧会に出した50号の作品だそうです。キノさんによると、「あまりに暗く陰鬱な絵との印象で審査の先生方には不評でした」とのこと。

現地に着いてかりんとうをポリポリ食べていたら奥様に、「私はストリープだけど、あなたはさしずめカリント・イーストウッドね」と言われてしまったという。キノさんの才能は一目瞭然ですが、奥様もなかなかの切れ者なのです。

9:27kino_size_50
watercolor on paper 117cm x 80cm

This watercolor was painted by Mr. Kino, one of the members of my online painting group. He found this building when he visited Winterset, Iowa where the movie, 'The Bridges of Madison County' was filmed with his wife.

Upon arrival, Mr. Kino opened a bag of Japanese sweets called Karinto and started to crunch them up loudly in his mouth when his wife said, "You can call me Meryl Streep, but you are more like Karinto Eastwood!"

Sadly, a talented artist is only a bore to his wife.

初めての収穫

とは言っても、穴だらけでボコボコ。虫がついたのでしょうか。その上酸っぱくて食用にはなりません。去年はもっと小さくて、試す気にさえならなかったので、少しは向上か。

虫が食った果物なんかほとんど見た記憶がないので、ちょっと感心したりして。

9:25apples500

秋のひまわり

去年落ちた種から育った2本のひまわりの1本。描いても上手く行かない題材なので写真だけ保存。

9:25sunflowers

魚の頭 2

前回は自分の写真を描きましたが、今回はFlickrで見つけた写真です。写真を使わせてもらう許可を頂くために、コメントを残したりメールをしたりしましたが、音沙汰なしです。Flickrを倉庫にしているだけで、メールは無視しているのでしょう。そんなに似てないから良いか、なんて絵を出してしまいます。

9:24fishhead550

ソフトボールシーズン開幕

練習はもう2週間くらいしていたのですが、いよいよ試合が始まりました。最初の試合の最初のヒットです。スコアは27対1だったかな?相手側のピッチャーがガタガタだったので、たくさん歩かせました。こちらのチームの親としても打てる球がほしいし、両チーム、父兄にとっても歯がゆい試合でした。

9:23firsthit500

実りの秋

去年より大きなりんごがなりました。
9:22apples

植えたのが遅かったので、鉢植えのミニトマトがやっと色付いてきました。
9:22tomatos

これも鉢植え。茄子も遅く植えたので、食べれる大きさになるのはいつのことか。
9:22eggplant


3びきの子猫

これも長いあいだ放って置いたのを仕上げました。左の猫が描き過ぎでバランスが取れていませんけれど。気づいていただけたかどうか . . . ゴーギャンの「3匹の子犬のいる静物画」を意識しています。

9:223kittens500
SOLD acrylic on canvas 12 x 12

I was thinking of Gauguin's 'Still Life with Three Puppies' when I painted this.

身繕い

これまた、描けば描くほど直す所が出てくる絵で、先月の喫茶ギャラリーの課題写真から描きましたが、長い間放っておいたものです。他にも途中の絵が何点かあることだし、やっと気を取り直して仕上げました。モデルはオレンジイルカさんちのエルフくんです。

9:19wet_elf550
acrylic on canvas 10 x 8

静物画と風邪

長い間続いた良い天気も昨日で終わり、今日は霧も少し混ざった曇り空です。娘がヨーロッパからもらって来た風邪を主人経由でひいてしまいました。主人は、なんとかほとんど回復ですが、娘は8年生の新学期を迎えて、宿題や炎天下(日本とは違いますが)でのソフトボールの練習が重なって、2週間くらいになりますがまだ治ってません。

普段は、絵は何千ドルもしなくていいと思っていますが、写実的な絵は何と時間がかかることか!この絵を見ていると、いくらでも直す所が出てきます。写真を撮って見ると、また直す所が出ます。写実的な絵を描ける人はそれなりに報酬があるべきだと、急きょ意見を変更です。背景の緑の部分をもっと均一に塗るか考え中。風邪をひいているわりには頑張って描いてます。

9:18mushrooms550
acrylic on canvas 12 x 12 inches

満月か?

早起きは三文の得とか言いますが、これは朝の6時まえです。

手元のカレンダーには月の?が出てないし、テレビでもこちらではお月見の話がないので、いつが満月なのかわかりません。でも、きれいな月でした。みるみるうちに木の陰に隠れてしまいました。月の動くのは速いんですね。

9:15moon550

魚の頭

前回の鯵が気持ちよく描けたので、長い間放っておいた魚の頭を完成させることにしました。ご近所さんにいただいたサケの頭だけ切って写真を撮っておいたものです。サケといってもキングサーモンなどではなく、近くの川に登って来る小さな種類です。ということは、そろそろ今年のシーズンが近づいているので、ほとんど1年間放置状態。

ネット仲間展に出そうとしていたのですが、考えてみると管理人のkitaさんは絵が上手いだけでなく釣り人でもあります。その他、丁寧な絵を描く人がたくさんいらっしゃる。わたしの、いい加減さが丸見えでになるではないですか。最初はラフな感じで始めたので、辻褄が合わなくなったりしています。いま一つ質感も出てないことだし、もう少しがんばるか . . . 。とは言っても面倒なので、まずはここに提出。

9:9fish_head

ソフトボールのシーズンだー!

娘はソフトボールのチームに入れることになりました。必要人数より希望者が多いので、始めの4日間はトライアルという形で練習をしながらもコーチはどの子を落とすか見ています。旅行に出ていて4日間のトライアルに2日間参加できませんでしたが、去年の実績も手伝ってメンバーになれました。本人は何回も「I made the team!」と思い出したように言っては喜んでいます。かなり心配していたようです。

去年のメンバーで、夏の間にピッチングのキャンプに行ったりして訓練していた子は、トライアル中にふざけていて落とされてしまいました。娘が心配しながら一生懸命練習したのがかえって良かったのかも知れません。試合は23日から始まります。

鯵の南蛮漬け - Marinated Fish

お絵かきすずめさん提出の、第24回喫茶ギャラリー(リンク参照)の課題写真から描きました。赤や黄色のピーマンの鮮やかな色に惹かれて描き出しましたが、魚がなんだか哀れになってきて、下にあるつぶした絵に青があったので、やっぱり魚は青が似合うんではと思って背景を青にしました。生きた魚じゃないから自然な感じにはならず、変な絵になてしまいました。単に抽象化した魚として見てください。

食卓の魚の顔を見ると、母がよく「人間がどんなに残酷なことを魚にするのか魚が知ったら、どんなに驚くかね~。」なんて言っていたのを思い出します。それにしては、魚はしょっちゅう食べていたんですけれど。

昔は特に美味しい焼き魚に当たると、食べた後の骨に熱いお湯をかけて、塩と醤油をちょっと加えて味付けして、すすったりしていました。(何だか戦時中みたいですけれど、もっと後です。)すると母の「どんなに驚くかね~。」というのが出て来るわけです。

9:5three_fish
acrylic on paper 11 x 8 inches

I chose the photo to paint because of the vivid color of green and red julienned peppers the fish were marinated with. While I was painting, I started to feel sorry for the fish who were stuck in brown marinade with those alien vegetables.

The painting underneath had a lot of blue, and I felt blue suits the fish better than red and yellow. So I changed the background to blue and eliminated the vegetables.

プラハのブログ

While my daughter was in Prague, I found this blog (in Japanese) by a Japanese person who lives in Prague. I left questions and she answered them for me and she was quite helpful. In there was an interesting custom in Czech.
http://plaza.rakuten.co.jp/natsumocona/diary/200808260000/#comment

According to her, there is a rule about female names in Czech . . . adding OVA to the end of your father or husband's last name. (They were doing that to Japanese athletes during the Olympics broadcasting. How funny is that?)

Swimming of Nakamura, for example, became Nakamurova, and Ando became Andova, she says. So if you are a female and have a chance to visit Czech, you should introduce youself with OVA in the end. You surely start sounding like a local!

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター