キュウリのある静物画

たぶんキュウリだと思うんですけれど自分の写真ではないもんで。これもWDE(カテゴリー参照)の写真です。

黒い輪郭線はデュフィの影響。色が何だかキュービズムのブラックという気がしたんですけれど、ピカソかも知れません。何となくレトロ。

4:28cucumber

机と壁のの境界線を上げてみました。とちらが良いか . . . 。
4:30cucumber2
Still Life with Cucumbers, acrylic on canvas 14" x 11" 

赤い岩の上の猫

岩のつもりが赤い毛布に見えますね。背中もキツツキの色になっていました。ヒゲその他もまだすんでいませんが、一応提出です。

4:27cat_redrock
Cat on Red Rock, 16" x 12" acrylic on canvas

4:28catonrock
少し手を加えてほとんど完成(4月28日)

八重桜

八重桜がやっと満開まぢかですねん。

そめいよしのは東京と同じくらいに咲いたと思うのですが、雪なども降って寒く、八重桜がやっと咲きました。
 
主人が旅行に出ていたので、今年のお花見はソメイヨシノが咲いていたときの1回だけでした。これは中国系のスーパーの駐車場の桜です。

4:26cherry_market500

こんなこと、してました

WDEの写真(カテゴリー参照)から静物画を描いていたのですが、ぜんぜん写真と違ったものになってきたので、ある人のブログで見たシステムを試してみました。

最初の絵の机が暗すぎるのはわかっていたのですが、白黒にして比較するとオリジナルの机はかなり明るいのに気がつきます。(写真3と4の比較)

白黒の絵を描いているときは、ぶどうが入っている入れ物とオレンジの明度の差を気にしながら描いたのですが、白黒の絵に色を付けるとオレンジ色が明るいせいで、思っていたより暗く塗っているのに気がつきます。(写真5と7は同じになるはずなのですが . . . 。)

1. もとになった写真
2. 最初の絵(絵だけでなく写真の撮り方も悪いんですけれど)
3. 最初の絵を白黒に
4. オリジナルの写真を白黒に
5. 白黒の写真をもとに描いた絵
6. 白黒の絵に色をつけました
7. その絵の写真を白黒にしたところ

4:18original_color400 
4:18first_painting 4:18first_b_w
4:18original_b_w 4:18painting_b_w400
4:18colored_incolor400 4:18colored400

忍者アタック

近所に住む娘の友だちは絵を描くのが上手で、娘とこんなことをして遊んでいます。もちろん娘がすごく高く飛んでいるように見えるのは、ブランコから飛び降りたからです。写真を撮るときから、あとで何を加えるか計画しているみたいです。

4:22ninja500

猫とトカゲ

珍しい瞬間を撮ったミケトラさんの写真からです。

4:20lizard500
Cat & Lizard, acrylic on canvas 16" x 12"

続、挫折

実は昨日のバレーボールの話には続きがあるんです。

今日は正式のメンバーでの練習はじめ。娘と何人かの生徒が見る機会があったようで、娘が家に帰って来るなり、「信じられない」「おかしい」なんて言葉を連発しながら話した内容は、おおまかに言えば下手なのが選ばれていて、上手な人は2人しかチームに入っていないということです。

特にバスケットボールとソフトボールを何年も娘と一緒にしてきた、良く知っているスポーツ万能の子もチームに入れてもらえなくて、かなり怒っていたようです。

変な話です。

挫折

娘がバレーボールのチームに入ろうとしましたが、15人のチームなのに希望者が50人以上あったため、月曜から木曜までの練習の後、結局入れてもらえませんでした。

娘は運動神経が良いので、これまでチームに入れてもらえなかった事はなかったのです。勉強でも特に問題があったこともなく、これが初めての挫折ではないでしょうか。わたしが、がっかりしていると「大した事ないよ。」と本人は言っていましたが。

たまたま「ビームービー」という映画を借りていて、夜一緒に見ました。大人でも笑える冗談が面白く、がっかりした後に笑える映画は感謝です。映画の後で娘は、「やっぱり、バレーボールやりたかった。」とボソリ。
 
ビー・ムービー スペシャル・エディションビー・ムービー スペシャル・エディション
(2008/06/13)
ジェリー・サインフェルド、レネー・ゼルウィガー 他


特に映画に使われていた歌が、ビートルズのアルバム、「アビイ・ロード」の一曲 Here Comes the Sun だったので、心優しい歌詞とメロディーに癒されました。オリジナルはジョージ・ハリソンです。映画を巻き戻して、何回も娘と歌いました。次のページに歌詞を載せておきます。

アビイ・ロードアビイ・ロード
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ

  

続きを読む

洞窟の犬

またまた今週のWDEから。もとになった写真は洞窟と全然関係ないんですけれど。

失敗した風景画の上に犬を描いて、暗い背景にしようと思って回りを塗りつぶしていたら、洞窟のように見えたので、そのまま洞窟にしました。失敗した風景画が洞窟の向こう側に見えています。

4:14dog600
acrylic on canvas 12" x 9"

シアトル日本庭園

今年初めての春らしい日和でした。寒い日が続いていたので暑いくらいです。これは、もくれんでしょうか、こぶしでしょうか。桜は満開なのと、まだぜんぜん咲いてないのもあります。

4:12mokuren500


Plein Air(屋外で描くという意味)のグループに加わって絵を描きました。娘とお友達は、1枚の絵を共同で描きました。お友達は、けっこう絵が上手いのですが、何と言っても学校で美術の時間がないので、水彩に慣れていないようです。先生はいなくて、わたしたちも含めて7人出席でした。

4:12garden500


わたしは、人通りの多い所で描いたので、人目はそんなに気にならなかったものの、集中できませんでした。この後、アクリルで1枚描いたのですが、全然だめでした。

4:12drawing_cherry

ほとんど白猫 (Almost White Cat)

最近は、エッツィーというサイトで売っています。これはわたしのページで、左上のオレンジ色の Etsy の部分をクリックすると、エッツィーのトップページに行けます。

何でも手作りの物を売っていて、絵だけでなくクラフト関係も含まれています。特にアクセサリーは、お買い得ではないかと思います。

これはリンクにある、「ねこ集会!?」のミケトラさんちの猫(本当はミケ猫)がモデルです。

4:11whitecat550

描き足して、もっとまともな絵にしました。(4月22日)
4:22whitecat500

イルージョン

娘の友だちが送って来たものです。ご覧になった事があるかも知れませんが、暇つぶしにどうぞ。

これは、絵が動いているのではなく、目の錯覚だそうです。頭がクラクラしてくるところが気に入っています。拡大してご覧ください。

4:11illusion

シーサー (Shisa)

喫茶ギャラリーの課題の写真から描きました。沖縄のシーサーです。もう少し手直ししてから差し替えます。

4:9shisa550
acrylic on canvas,14" x 11"

ケーキ

喫茶ギャラリーの課題写真から描きました。日本のケーキです。前回描いたケーキも、色のせいかレトロになりました。行き詰まっていて、まだ載せていません。

4:8cake550
acrylic on canvas, 12" x 16"

美術館と市場

十五世紀の初期ルネサンスを代表する、芸術家ロレンツォ・ギベルディの代表作として名高いフィレンツェのサン・ジョバンニ洗礼堂の東側扉門「天国の門」、をシアトル美術館まで見に行きました。(いいリンクが見つかりません。)(続きを読むへ)

美術館の後は、せっかくダウンタウンにいるので、Pike Place Maket まで、歩いて行きました。市場には、野菜や果物だけでなく、春の花を所狭しと売っています。

喫茶ギャラリーのために、もっと真剣に写真を撮って来るべきでしたが、雑踏の中で主人と子供2人(娘と友だち)を見失わないようにしているうちに、忘れてしまいました。

4:5market450

続きを読む

娘が小さいときの夢を見ました。三輪車を乗っているところを後ろから押していました。ふと目が覚めて、悲しくなって泣けました。もう、あの時の小さな女の子は帰って来ないのです。夢の中の娘を心に刻み込もうと思って何回も頭の中で夢を繰り返しました。

最近、娘が小さい時のことを思い出したことがありませんでした。思い出せません。痴呆症になって、「わたしは、女の子がいたのに、いなくなってしまったの。」といって泣くような年寄りになるかも知れません。

この文章を書きながらもはらはら泣けてきます。昔の娘と会えて嬉しくなるはずなのに、まったく嫌な性格です。

にんにく

珍しく水溶ペンと水で絵を描いて喫茶室に匿名で提出したら、皆さん誰の作品かわかりませんでした。

練習のつもりで左の絵を素早く描いて、あと正式に右の絵を描き直しました。残念ながら最初の方が面白みがあるようです。

3:4garlic1-500 3:4garlic2-500
 

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター