スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜にあくび

こちらの方が先に完成しました。背景は桜のつもりで、抽象的にしたので簡単だと思ったら大間違い。時間がかかりました。

ねずにゃんにっきというブログの、りきちゃんという猫がモデルです。

3:30yarning500
acrylic on canvas, 10" x 8" 
スポンサーサイト

夜空にあくび

まだ描き終わっていません。背景をもう少し明るくし、ひげを描けば出来上がりです。 

3:28nightcat550


完成です。娘にひげがなかった方が良かったと言われましたが、ひげを描かないわけにも行かないし . . . 。(3月31日)

3:31nightcat550
acrylic on canvas, 7" x 5"

また三毛猫

頭でっかちなのに気がつきましたが、光が気に入っています。もう1度、同じ色で絵を描こうとしたら失敗しました。キャンバスの表面が少し違うというのも関係していると思いますけど。再現不可能だと、どうやって上達したものか . . . 。(涙)

3/28hunter550

発見

娘が「パイレーツ」を聴きながらコンピュータで宿題をしていて、音楽が何とマックから出ている事を発見。CDを iTunes にダウンロードして聴いているのでありました。早速、絵を描きながら試しています。

「パイレーツ」は、音楽が英雄的で勇ましく、絵が何だか上手く見えて来るから不思議。音符がたくさんあるクラシック音楽で、絵を描くスピードも増すみたいだし、絵を描く人にお勧めです。

パイレーツ・オブ・カリビアン:ワールド・エンド オリジナル・サウンドトラックパイレーツ・オブ・カリビアン:ワールド・エンド オリジナル・サウンドトラック
(2007/05/23)
サントラ

未知との遭遇

「未知との遭遇」30年ぶりに観ました。娘がSFとかファンタジーが好きなので、そういった映画を良く見ますが、スペシャルエフェクトは素晴らしいのに、なかなか良い映画はありません。というわけで、良い映画とはどういうものか見せたいと思ったのです。が、娘は本を読んでいてさっぱり興味を見せず、主人と一緒に昔を思い出しながら見ました。(最初に見たのは主人と知り合う前ですが。)

主人公がデヴィルズ・タワー(ワイオミング州に実存する場所)の巨大な模型を台所に作る場面があって、主人は庭に作ったと思い、わたしは最初に小さいのを粘土で作ったのは覚えているのですが、大きいのを台所に作ったのは覚えてませんでした。

宇宙人が信号で数字を送って来て、緯度と経度だと気がついたとき、ネットで検索せず地球儀で捜すところが時の移り変わりを感じさせます。

次は「ジョース」でも見ますか。

未知との遭遇[ファイナルカット版] デラックス・コレクターズ・エディション未知との遭遇[ファイナルカット版] デラックス・コレクターズ・エディション
(2007/05/30)
リチャード・ドレイファス、フランソワ・トリュフォー 他

眠る猫

描き終わってないけれど、日が沈む前にまずは写真を撮りました。距離をもって見ると(写真にすると)かなり変な絵です。描けば描くほど現実から離れるというやつです。もうこの方向で行くしかないです。

3:21nemuri500
Sleeping Cat, acrylic on canvas 14" x 11"

三毛猫

ミケトラさんちのブログから拝借した写真から。

sho3さんのCG絵画の影響が出てます。ご本人は個展でお忙しいようです。

3:20calico500
Calico, acrylic on canvas 12" x 9"

青いすじのあるダルメーション像

目を細めて見ると、イメージしている絵に近くなります。「緑のすじのあるマティス 夫人の肖像」(1905年) Green Stripe ( Madame Matisse ) を思い出して、顔の真ん中にある青いすじを強調してみました。

3:16dog500

3月1日 誕生パーティー

娘の誕生日は2月なので、パーティーをしてもケーキを食べてビデオゲームをするくらいで、外に出ても雨で寒いばかり。というわけで、今回はチューブ滑りに友だち4人を連れて行きました。

写真では実際より広々として写っています。向こう側の林に沿って、チューブを引っ張ってくれるロープが設置されています。

3:1sledding1 3:1sledding2

葡萄 #4

同じ写真からもう1点。本物はもっと濁った色ですが、写真ではかなり良く見えます。

3:11grapes2
grapes #4, 12 x 12

葡萄 #3

喫茶室の喫茶ギャラリーの課題写真から。
http://www.x7net.com/~kitasan/cgi-bin/netten.cgi

もとになった写真はミカチさんがイタリアから提出です。
http://aoi-sketchblog.blog.so-net.ne.jp/2008-02-23#more

3:7grapes550
Grapes #3, 14" x 11"

例のブドウの表面に付いているワックスのような物の色が、青紫でも赤紫でもなく難しかったです。試行錯誤しているうちに、自然には存在しない色となりましたが、このブドウには合っているようです。

映画「ハンティング・パーティー」

リチャード・ギア、テレンス・ハワード出演の「ハンティング・パーティー」を見ました。

リチャード・ギアのお尻が出て来るのですが、主人はそんなに格好良くなかったから本人だとわかったと言っております。わたしは、なかなかだと思ったのですが。

DVDの監督の解説によると、自分で(お尻の)文字も書いたそうです。考えてみると人に書かせるというのも難です。腕など筋肉が結構あって、着やせするタイプだとお見受けしました。

ボスニアであったジェノサイドを扱っているのに、たくさん笑える部分がある変な映画です。事実は小説より奇なりというのがぴったりな話で、映画の最後に事実と虚構を明かしてくれます。

DVDが日本ではまだ出てないようで、写真をお借りしました。
http://www.huntingparty.jp/index.html

hunting-main.jpg
まだ若い頃のフラッシュバックで、2人ともカツラをかぶっています。

朝焼け

2階の窓から見た朝焼けです。

3:3dawn550
Dawn 12 x 9

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。