

旅行に出ます

クリスマスに出発、元旦に帰って来るという変な日程ですが、親戚に会いにニューメキシコまで行ってきます。帰ってから、ニューメキシコの写真を載せますのでまたお越し下さい。

娘は、わたしがスーツケースを出しただけで、何もしてないので心配しています。やっといい加減な人間だと気がついた?本人もやっと夜の9時過ぎになって調子が出て荷造りしています。

植物園でクリスマス

これは2年前の写真だと思ったら3年前でした。クリスマスらしいので。

年末まで、ベルビュー植物園 (Bellevue Botanical Garden)では、木にライトが飾ってあるだけでなく、ボランティアの人たちがクリスマスライトで造った花なども飾り付けてあります。作り方を教えてくれるクラスもあるそうです。

12:24lights1.jpg

見えにくいですが左手にあるのは小さな滝です。
12:24lights2.jpg

12:24lights4.jpg

雑誌のつづき

これはちょっと病み付きになりますわな。

12-20time_hit.jpg

タイム誌の表紙を飾った猫

12:20time_toby.jpg

ミケさんのブログで下記のサイトを教えていただきました。自分の写真で雑誌の表紙を作る事ができます。

http://www.magmypic.com/

古い絵

ついに寒いガレージ兼物置で探し当てました。母のお葬式のとき日本に帰ったとき、ちらっと見ただけで郵送し、そのまま保存していたのでこんなにダメージがあるとは思いませんでした。枠から外して長年巻いておいたので、しわしわになっています。たくさん剥がれた部分もあります。油絵を薄く何回も塗ったのが良くなかったようです。

シャーロット・ランプリングがモデルです。描いたのは、「愛の嵐」が出たのが1973年らしいので、もちろんそれ以降ですがはっきりしません。20歳くらいでしょうか。

12:19oldpainting1-550.jpg


頭が浮いてしまって変な絵ですが提出してしまいます。オリヴィア・ハッセーがモデルで、これもいつ描いたのかわかりません。「ロミオとジュリエット」は1968年ですが、そのころではないので上の絵と同じ時期だと思います。こちらの方はダメージはないとはいえ、黄ばんで骨董品みたいです。

12:19oldpainting2-450.jpg

みなさんの懐かしい絵は喫茶室で見ることができます。kitasan がこちらに「オフ会古い絵」として、まとめてくださっているのに気がつきました。

宿題

これは娘の宿題で Midnight Magic という本の一場面です。魔法使いなどが出て来るファンタジー系の本です。グループごとに本を選び、各自が本の中から好きな場面を立体的に描写します。

娘は人物と窓をクリップアートの中から見つけ、壁と床はわたしのアイデアです。本当は手伝ってはいけないのですが、母がしたように手伝ってしまいました。

12:18magic550.jpg

オホーツクの海岸

最近また新作がないので、まだ完成していませんが、これからはそんなに向上しないので出してしまいます。Wildmoon さんのブログからお借りした写真「包まれたい海」がもとになっています。

意図せず印象派風になって気に入っているのですが、いろいろ問題あり。砂浜に空が映っているのですが上手く表現できていません。一番下の、砂が乾いていて空が映っていない黒い部分が何だか不自然。

12:16wildmoon.jpg
acrylic on canvas 16" x 12"

猫とチューリップ

下の2枚の写真を組み合わせて絵を描きました。といっても猫の絵が気に入らなかったので、ボツにして上からチューリップの花を描いているうちに、組み合わせる事を思いつきました。またしても偶然から絵を描いています。もう少し花瓶に手を加えれば出来上がり。

12:10tulipcat500.jpg
acrylic on canvas 16" x 12"

wde11:30cat150.jpg 33067tulips150.jpg

長野のりんご

ちょこちょこ直すと面白みがなくなるので、これでいったん出来上がり。喫茶ギャラリーで同じ写真から描かれた絵が、いくつか提出されているのでご覧ください。

12:8pinkapples450.jpg
11" x 14"

窓ぎわの猫

同じ写真からもう1点。今回は装飾的。色がもう少し何とかなると良いんですけど。

12:6catinroom3.jpg
sold

外を見る猫

なんだか、上のほうに暗い物体を加えて、バランスを取りたいような気がしますが良い案はなし。

12:3orangecat500.jpg
acrylic on canvas 9" x 12"

毛深い天使

夜の間に、この冬初めての雪が降りました。娘の友だちが朝8時くらいに電話をかけて来ました。まだ晩秋のつもりでしたが、気温からしても寒い日が続いていて今年はもう冬です。

娘は庭でスノーエンジェルを作りました。上向きに雪の上に寝ころがり、手と足をバタバタと動かします。雪が少ししかないので芝生の葉っぱが立って、天使に毛が生えているようです。

12:1angel450.jpg


そのあとは例年どうり、イケアでクリスマスツリーを購入。行く途中で、また雪が降って雰囲気が出ました。(じゃないとまだ12月になったばかりですしね。)みなさん真剣な顔をして木を選んでましたが、娘とわたしは主人がお金を払っている間に、ヒモでぐるぐる巻きになった木を2、3分見ただけで即決めました。

最初の年は木にかかっているヒモをほどいて木の枝振りを見たのですが、2年目は半分だけ見て、去年と今年は全然見ずに持ち帰るという、かなりのいい加減さです。去年は12月2日でした。幹を切るなどの買って来たあとどうするか書いたのですが、今回は写真を撮る前に主人と娘がすませてしまいました。

去年と同じ写真を撮ってますわ。画像がぶれて鼻が変に高く見えます。
12:1tree400.jpg


夜もまた降りだして、わが子は闇の中、家の前で雪見をしておりました。変な子やな。
12:1snowwatch450.jpg

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
