スノコルミー

スノコルミーについては以前も書いた事があるのですが、今回は初めて汽車に乗って滝まで行ってきました。まずは、暖まるために Cafe KoKoでコーヒーなど。オーナーがスターウフォーズのファンだそうで、ライトセイバーがお店に飾ってあります。スイッチを押すと電気がついて、振ると例のウォンウォンの音がします。わたしのほうが娘より遊ばしてもらいました。

lightsabers.jpg cafe350.jpg

ハロウィーン間近ということで、この週末は仮装すると割引になるので、子供がたくさん仮装して乗っていました。親も仮装している人たちもいました。切符を切りに来たヴォランティアの男の子は案山子です。

station.jpg conductor.jpg

汽車に桜の並木というのは日本ではぜんぜん気にしないでしょうが、アメリカでは珍しい風景です。汽車は何と暖房なし。窓ガラスもない所も何カ所かあって、黒いビニールが張ってありました。日本では汽車好きな人が多いですが、誰かお金持ちの人に寄付していただかないと、そのうち汽車自体がなくなりそうです。

train.jpg

汽車から見える景色といえば、サイ山 (Mt. Si) を背景に、ツインピークスの登場人物が行ったカフェ。右の写真は、ツインピークスの番組の最初に出て来るシーンにあるホテルと、滝になる直前の川です。

si.jpg hotel.jpg

ウルフ・カーン風、風景

ウルフ・カーン(Wolf Kahn)という画家の感じで描いてみました。

実は模写していたのですが、喫茶ギャラリーのリリィーさんの「水上バス」の写真をもとにして描いた、失敗してしまった絵の上に描いていたので、カーンの絵と自分の絵をまぜた絵にしました。

山のふもとの白い部分は鉄橋のなごりです。あと左上の草原か湖に見える部分も写真からです。

orange10:23:500.jpg
acrylic on canvas 14" x 11"

ウルフ・カーンはどのくらい有名なのか知らないのですが、画集が出ているし今年はカレンダーも見つけたので、人気があるのでしょう。今回カレンダーを見て初めて名前を覚えました。

第9回ソフトボール試合 

急に天気が良くなって暖かく、半袖の人もちらほら。65度くらいだったでしょうか。

試合直前の練習中、予定のピッチャーの手にボールが当たって、急遽娘がピッチング。12-12の同点に終わりました。
ball10:23.jpg


勝てそうなゲームだったのに、外野の守備が悪かったのと、ヒットが相手選手の正面に行って捕られた場面が何回かありました。
ball10:23b.jpg


天気は良いといえ、試合が終わるころには暗くなってきます。ゴロは去年までは、上手く取れなかったり投球が乱れてセーフになる可能性があったのですが、今年はだめです。
dark10:23:450.jpg


あと残すところ木曜日の試合と、雨で流れた試合の振り替え試合が来週あるだけです。

WDE - 10月12日 果物のある静物画

こんな静物画らしい静物画は何年も描いた事がないような気がします。WDEの写真が気に入ったので描きました。

色々アドバイスをいただいたのですが、赤と白の布を机からたらすようにすれば構図が良くなるという意見がありました。確かに左下の暗い三角形が大きすぎるんですね。

タマネギのように見えるのは実はオレンジです。そんなに気にせず描いていたのですが、何だかわからなかった人が多いようです(笑)。

IMG_7420stilllife400.jpg
acrylic on canvas 14" x 11"

メンバーの人が、先週の参加者の作品を集めてギャラリーにしてくださいました。皆さんの作品が一目で見れます。この静物画は遅く投稿したので入っていませんが、バレリーナは入っています。
http://www.wetcanvas.com/forums/showthread.php?t=451675

アラスカの小川 2

もう1回同じ写真から、もっと受けそうな色を使って描いてみました。2回目だから良くなるというものでもないんですね。

IMG_7300.jpg
acrylic on canvas 12" x 12"

WDE - 10月5日 アラスカの小川

先週の金曜日に出たWDEの課題写真から。提出した人の住んでいるアラスカの写真16枚が課題でした。
http://www.wetcanvas.com/forums/showthread.php?t=449095

色はパレットに残っていた色で。なかなか新しい色の組み合わせを考えるのは難しいので、残り物の絵具は役立ちます。

alaska_stream400.jpg
acrylic on canvas 12" x 12"

元の絵具は、白、青、黄緑、オレンジ、とかなり派手な色ですが、絵にすると大したことないですね。水を丁寧に描きすぎの感じで、その他とのバランスはどうでしょう。筆数少なく写実的というのを目指しました。

今日の朝焼け . . .

IMG_7253-450.jpg

. . . などと書くと、山のふもとの絶景の家に住んでいるみたいですが、下の写真でわかるように、2階の窓から頭を突き出さないと山は見えません。近所の家のほうが、もちろん山より大きく見えるのです。

窓の下の壁が腰のあたりまで来ていないので、体を乗り出して写真を撮っていると、バランスをくずしそうです。とは言え、なかなかきれいな朝焼けでした。

IMG_7253L-450.jpg

風景 ー ACEO

ACEOの復活です。水彩で遊んでみました。わたしの画面では実際の大きさと大体同じくらいに映って見えます。ACEOについては、下記をご覧ください。
http://whitemoonstudio.blog26.fc2.com/blog-entry-268.html#comment

ACEOgraylands.jpg

ACEOgreenseas.jpg

ACEOyellowfields.jpg

ACEOpurpleskys.jpg

インターネット美術館、企画展

このたび、インターネット美術館にて、企画展を10月中開催させていただくことになりました。推薦してくださったヤボさん、お世話になった飯村さんに深く感謝します。


Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター