ブルーベリー

ネット仲間展開催 9月25日~10月24日

IMG_7117blueberry450.jpg
acrylic on canvas 7" x 5"

アルザスの葡萄 2

9月5日の葡萄の絵から描きました。普通は最初の絵より良くなるはずなんでしょうが、わたしの場合は変にまとまって、面白くなくなってしまいます。少し左に傾いてバランスが悪いような気も . . . 。

IMG_7090grapes500.jpg
acrylic on canvas 20" x 16"

余談です。細胞は、毎日古いのは死んで新しいのがまたできるわけですが、顔は10年ごとに全て新しい細胞に変わるそうです。細胞はDNAによってコピーされて作られます。わたしの顔は5回目のコピーということになります。どおりで次第に鮮明さを失い、オリジナルとはぜんぜん違った物になってしまうわけです。

イラスト風、夏の飲み物 2

キャンバスに大きく描いてみました。さらさらっと描いたように見せるのがなかなか難しい。特に2回目ですから。子供が描いた絵のように見せようとするのと同じで、手を加えるほど悪くなります。

IMG_7087drink500.jpg
acrylic on canvas 20" x 16"

イラスト風、夏の飲み物

昨日に引き続き、これもまたWDEの課題から。

コップの形が歪んでいる、陰が濃すぎ、などなど色々ありますが、ま~練習だということで。陰の中で、虫めがねのレンズのように光が集まって、真っ白になった部分は上手く描けませんわね。


IMG50glass500.jpg
acrylic on paper 9" x 12"

穀物倉庫

今週の WDE (カテゴリー参照)から描きました。以前だったら選ばない写真ですが、kitasan の影響でしょうか。

IMG_7058elevator.jpg
acrylic on canvas 20" x 16"

ロスコ的日没

PBS(NHKのようなもの)でサイモン・シャーマがマーク・ロスコについて話していたので、何か理解できるかと思って頑張って聞きましたが、やっぱりだめでした。

美術史家/歴史学者のシャーマは「風景と記憶」という邦訳も日本で出ているし有名らしいです。シリーズで巨匠を紹介していて、ベルニーニやターナーの波乱の人生は面白いし、絵もわかりやすいのですが、ロスコは難しい。

絵が横に分割されているだけで別にロスコと関係ないんですが、ただ「日没」も退屈なので . . . 。

IMG_7051sky500.jpg

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

割れちゃいました

気に入っていた薬味おろしを、台所の床に落として割ってしまいました。数年前に日本に行った時見つけて、あとでお土産用にたくさん買っておけばよかったと後悔しましたが、考えてみると予備のためにも、もっと買っておくべきでした(涙)。

tanuki300a.jpg

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

海 4

9月5日の葡萄の抽象画を、大きめのキャンバスで再現しようと描き始めたら、どういうわけか海になってしまいました。空は気に入っているのですが、海を今見るとちょっと不自然なムラが . . . 。

IMG_7036ocean500.jpg

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

神社

喫茶ギャラリーリリィさんが提出した課題写真から描いた絵です。

IMG_7012jinja500.jpg


狛犬が厚化粧をした金魚になってしまいました。どうしてこんな色なの?と疑問をお持ちのかたに説明しますと . . .

実は30年くらいも前に、すごく気に入ったセーターがあって、先日思い出しながら同じ色で絵を描きたいなと思いました。この絵を描き始めて赤で下描きし、屋根を水色に塗ったあたりから、もしやこの絵でできるかなと試してみました。

こんな色の入ったセーターなんて考えられないかも知れませんが、ベージュが背景色となって、その他の色が小さな四角や三角の形で編み込んであって、ユニークなセーターでした。セーターの素敵な感じは、残念ながら出ませんでした。色の割合や分布が違うせいでしょう。

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

シュールリアリズム風、夏の飲み物

見えにくいんですけれど、実はグラスの中に風景画があるつもりなんです。

IMG_7005drink550.jpg

アルザスの葡萄

喫茶ギャラリーへの、ミカチさん提出の課題写真から描きました。

まずはミカチさんの写真を少し編集して . . .
grapes300.jpg


筆で下描きをしていたら、気に入ったので . . .
IMG_6997.jpg


少しだけ手を加えて抽象画にしました。
IMG_7000.jpg

ホテイアオイ 2

もう一押しして、同じ写真から。変わった色をと思いましたが、葉っぱはやはり緑、水は青と、そんなに進歩していません。色は少し秋っぽくなったか。

hoteiaoi450.jpg

久しぶりに山の中を歩き回ってきました

こんな所があって、夜だと怖いだろーなーと思いました。木の上の方に付いている葉っぱを見るとモミジなんですけれど、

IMG_6970maple450.jpg

ホテイアオイ

天気予報が当たって、昨日より数度温度が低い曇りがちの日でした。

最近ずっと描いてなかったので、適当ですがまあ良い事にします。ぼちぼちです。売れる色はなんだろうなんて思って秋の色を考えていたら、ぜ~んぜん違う色になってしまいました。

IMG_6949ukikusa450.jpg

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター