紫の猫

あるフォーラムで紫色の静物画を描きましょうと誘っている人がいて、少し違った猫を描いてみようと挑戦。考えてみると猫は静物画とは言わないでしょうから、提出するのはやめました。が、いつもと違った色合いで描くのは楽しめました。

7:25purplecat.jpg

クッキー

hideki さんちの愛犬クッキーです。描き続けても良くならないので休憩です。コンピュータ上で小さくなったのを見ると、顔のコントラストが強すぎるみたい。でも、まあ良いかなんて思っています。写真にすると発見があります。

以前見たある人のパステル画を思い出させる、色と(画材は違うとは言え)テキスチャーです。影響されたのでしょうか。毎日見る物に気をつけなくては。

一番多く見る画像映像といえば、描くときに見る自分の絵とテレビのコマーシャルです。これでは良い絵が描けるわけはないのです。

7:21cookie500.jpg

写真なしの報告ですが

9時半(東海岸時間12時半)くらいに娘から電話があり、ハリー・ポッターの本を手に入れたそうです。おばあちゃんに頼んで、前々から本屋さんに予約をし、きょうは4時に直接出向いて番号をもらって、11時に戻ってみたら長い列ができていて待たされたとのこと。

開封禁止の封印がついた本の入っていた箱も、もらってきたそうです。スーツケースに入るのかしらん。

ジル

ミケさんちのジルちゃんです。どういうわけかトールペインティング風です。少しでもムラがあると不自然に見えるので修正が大変です。構成も目立ってしまいます。

やっとまずまずと思って写真を撮ったら、ヒゲを忘れているのに気がつきました。猫を描くといつもヒゲを忘れます。

7:19catinbucket450.jpg

Someone Has to Think about the Future of This Country, right?

題名は、「誰かがこの国(アメリカ)の将来を考えないといけないでしょ?」

社会風刺をした絵が描きたいのですが、マンガは苦手だし似顔絵は不可能。というわけで、たまたま描いていた犬が、神経質そうな顔になってしまったので、題でそれらしく . . . 。

7:19seriousdog450.jpg

ドローイングのように見えますが、キャンバスにアクリル。ドライブラシです。

可愛い子には旅をさせよ

. . . とか言いますが、きのう娘を一人でおばあちゃんの家に行かせました。世の中に出て厳しい現実を体験するという本来の意味とは違って、楽しいことをおばあちゃんが色々用意してくれている旅行ですけど。

子供が一人旅をするときは、飛行機がゲートを離れるまで、待っていなければならない決りがこの航空会社にはあります。最近は滑走路で何時間も待たされたなんて話も聞くので、飛行機が飛び立つまで待っていました。

今日は久しぶりの雨です。わたしの心を現すかのようにと言いたい所ですが、最近暑い日が続いていたので、肌寒いにもかかわらず半袖で楽しんでいます。娘はむし暑いフィラデルフィアです。

7:17airplane350.jpg

ベルギーのビール

主人がお世話したベルギー出身の学生が、感謝の気持ちとしてベルギーのビールをプレゼントしてくれました。1ダースよりもっとだったか、小降りのビンに面白いデザインのラベルがついています。マイクロブルワリーだから、ラベルのついてないのさえありました。みんな濃い色の苦みのあるビールで、主人は1本ずつ夕食のときに開けて楽しんでいました。考えてみると、あんなに主人が毎日楽しそうにしていたのは、娘がまだ小さかったとき以来でしょうか。

7:1beer500.jpg

ワシントン湖

ワシントン大学の敷地内にボートハウスがあって、一般の人たちにもカヌーやボートを貸してくれます。次回の喫茶ギャラリーの課題に使えそうな写真がたくさん撮れました。

ワシントン湖のはずなのですが、湖畔にそってカヌーで行くと、川みたいな所に行き当たりました。slough (スロー)というのだそうですが、日本語訳で適当なのが見つかりません。

7:16uw450.jpg
モネの絵にありそうなポプラの並木

7:17bridge450.jpg
ちょっと違うけど太鼓橋もあり

7:16heron450.jpg
今回は、オオアオサギ(Great Blue Heron)を4羽見ることができました

喫茶ギャラリー課題 Pon

課題は、タカ兄さんの猫、Pon ちゃんです。

これはかなり疲れました。まだ色々調整する所もありますが、きりがないので投稿してしまいます。細密な絵を毎回描く人を尊敬します。わたしは、とうてい根気が続きません。

7:15catpon450.jpg
キャンバスにアクリル 35cm x 27cm

朝、西の空を見てみると . . .

猫と美女の姿が . . . 。

7:15catcloud.jpg

記録的な暑さ

昨日は37度(華氏98度)で記録的な暑さでした。1951年の35度の記録を破りました。今日は32度でこれも記録に近い暑さ。グローバルウォーミングでしょうか。昨日と比べるとかなり楽ですが、家が暖まっているので、やっぱり暑いです。この時期の平均は25度くらいです。

最初にアメリカに住んだ場所はオレゴン州で、最初の夏、温度が華氏100度(38度)以上になって、アメリカ人は大騒ぎしていたのですが、わたしは「湿度が低いから、そんなに悪くないな。日陰に入ると楽だし . . . 。」なんて買い物にバスで行ったのを思い出します。最近は涼しい気候に慣れているので、到底外に出る元気はありません。

イチローのランニング・ホームラン

ハリー・ポッターのおかげで、昨日10日のMLBオールスターゲームを見るのをすっかり忘れていました。

日本選手で初めて最優秀選手(MVP)に選ばれたのは事件なのでしょうが、わたしとしてはオールスターゲーム史上初のランニング・ホームランを、ニュースでしか見られなかったのが残念。

詳細は下記のサイトで見ていただくとして、次のイチローニュースは5年間100,000,000ドル契約の発表です。
http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=3865

勘違いしていましたがランニング・ホームランは日本語で、英語ではインサイド・ザ・パーク・ホームラン (inside-the-park home run) と言います。

そう言えば娘もシーズン最終試合で、ランニング・ホームランを . . . (爆笑) 。6月の27日の記事にあるように、相手側のチームの立て続けのエラーでホームランになったような次第です。

ハリー・ポッター特別上映当日

映画の初日は全国の映画館で深夜の12時に特別上映があったようです。主人は上映に備えて、仕事から帰って昼寝。10時半くらいに起きて気分が悪く、自分が計画したのに後悔したようです。が、もう切符も買ってあることだし後戻りはできません。家を出る11時15分くらいには、かなり元気になり、娘の友達をピックアップして映画館へ。

300人くらいの列が、映画館の前からうねうねと、後ろの方まで続いていたそうです。待っている間に100人くらいに後ろに並んだので、計400人くらいか?

7:11potter500.jpg

館内に入ると1つずつ、上映室を埋めて行ったそうですが、2番目が「満員だから、次!」なんて声がかかっているときに、誰かの「おっ、13番もハリー・ポッターだ . . . 」なんて声が聞こえ、そちらの方へふらっと行ってみたら、20人くらいが座っているだけで静か。2、3人後をついて来た人たちもいたけれど、その後だれも入って来ず、がらんとしたなかで上映室のど真ん中、誰も前に人がいない所に座って、楽しむことができたそうです。

何だか魔法のように、自分たちの後ろで別の次元への扉が閉じてしまったようだと、主人は言っています(笑)。

ハリー・ポッター特別上映

シリーズ第5作目、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が深夜12時に上映されるので、主人は前売り券をすでに買って、娘と友達1人をつれて見に行きます。帰って来るのは多分朝の3時過ぎとなるので、娘は今昼寝をしています。

映画館のたくさんあるスクリーン全部を、ハリー・ポッターの上映に使うと聞きましたが本当でしょうか。

イーベイの ACEO

ACEO といって、小さい 2.5 x 3.5 インチ(約6.5 x 9cm)の絵がイーベイで人気です。2007年12月に調べた時は2600件くらい出ていましたが、今調べたら3600件くらい出品されています。アメリカ版、絵手紙といったところです。

ebay.com に行って、ページの上の search ボックスで、aceo を検索してみてください。ハガキより小さいので、実際に郵送するのではなく、野球カードと同じサイズで、売り買いしたり、交換するためのものです。

直接、水彩画紙に絵を描いたり、普通の絵をコピーで縮小したり、コラージュをする人もいます。たまに数ドルから20ドル以上で売れている人の絵も見ますが、わたしの場合2、3ドルくらいでしか売れなかったので、やめてしまいました。

お客さんのベースを広める意味でまた再開するかも知れません。ACEOを専門に作っている人もいて、200ドル以上で売れているのを見たこともあります。

イーベイの検索の仕方

ここ何年か、イーベイと言うネット上のオークションで絵を売っています。英語なので、理解しにくいと思いますが、オークションのシステム自体は簡単です。誰でも何でも売っても良い場所です。(もちろん例外あり)

興味のある方のために、絵の検索の仕方を少し説明します。

*イーベイに行って、http://www.ebay.com/ 
Categories にある Art をクリック。出てきたボックスに、たとえば cat と入れてクリック
*左手にある Art をクリック
*左手の Self-Representing Artists をクリック
(個人のアーティストを意味する。これを選ぶとギャラリーや卸売りの会社を除くことができる。個人のアーティストでも、ただの「painting」に提出している人もいるので、検索して出て来た件数が少なすぎる場合は、painting内を検索。たとえば、child で検索した場合、件数が少ないので、 Self-Representing Artists ではなく、Art の中の paintings を見た方がいいでしょう。)
*Original か Reproduction を選ぶ。
*次に、たとえば静物画を調べたい場合は、 still life とSearch ボックスに入れてクリックし、上記の行程を繰り返す。
(または、ebay.com から直接、左手のリストにある Art をクリックして、出てくるページの Art の下にあるボックスに、still life などを指定しクリックもできる。)

調べる言葉は、abstract (ぜんぜん抽象画じゃないのも出てくるので驚かないように)、flower(flower ですぐ art が出ない場合は、flower painting で検索も可)、figure など。
キーワードは、landscape、 sunset 、 tree など。上でも書いたように、sunset painting、 tree painting も可です。

英語なので、最初は混乱すると思いますが、そのうち必要な部分が見えてくると思います。うまく行かなかった場合や、質問がある場合は、お知らせください。

7月4日 独立記念日

アメリカのイギリスからの独立のお祝いは、バーガーやホットドッグと花火でするだけで、本当の意味は忘れられかかっています。わが家は、何を食べるか考えていなかったので、娘の友達の家に招待されて救われました。花火は用意してあったので、友達の家族と近所の人たちと楽しみました。

こういう個人の花火がいたるところで上がります。
7:4fireworks450.jpg

昔ながらの線香花火だと思ったら、やけに長く続くし、手で持つ部分がワイヤーでできていました。
7:4fireworks450a.jpg

これはローマンキャンドルといわれている花火で、写真のおかげでスターウォーズみたいに見えています。
7:4fireworks450b.jpg

教会の広場

喫茶ギャラリーに提出した絵です。課題写真はのび太さんの提出でした。

最初に木の葉っぱを描いて、宙に浮いているようだったので幹を加えたら、何だか変よ。木が巨大になってしまって、建物の大きさが感じられなくなりました。

7:10italy400.jpg
キャンバスにアクリル 40cm x 50cm

「夢舎」Vase.noir

パステル画教室を開いてらっしゃる村田さんの絵は、ブログで拝見していつも憧れなんですけれど、HP では素材にこだわったケーキ、パン、マフィン、からジャムまで売ってらっしゃいます。

その他 HP には、ギャラリー、作品展やパステル画教室に関する情報もありますので、ぜひ一度お立ち寄りください。

shihons.jpg

川登り

これはアメリカで最近流行っているスポーツではなく、ただ近所の川を歩いているだけです。浅くて流れが穏やかなので、ビニールボートがある人はプカプカ川下りができるのですが、わたしたちはないので、ただ歩いています。最近暑い日が続いていますが、週の半ばはもっと暑くなるそうです。

7:8river.jpg

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター