ソフトボール最終試合

ついにシーズン最後の試合が終わりました。相手チームのピッチャー(3人?)のコントロールが悪く、ヒットが出にくかったのですが、娘は何と初めてのホームランを打ちました。

とは言っても、本来なら2塁ヒットのところを、2塁に投げたボールが抜けて3塁に走ることができ、3塁に投げたボールが抜けて、その間に本塁に走ることができたような具合です。つまりは立て続けのエラーのわけなんですが、6年生の段階ではホームランと言っているようです。

6:27homerun.jpg

ソフトボール試合9

シーズンもいよいよ終わりに近づいて、あと1試合しか残っていません。娘は乗馬のキャンプに泊まりがけで行っているので(優雅に聞こえるな~。日本では考えられない格安だと思いますけど)、主人が仕事を終わってキャンプに行って娘をピックアップし試合に連れて行き、試合の後またキャンプまで送って行くという複雑な事になりました。

この写真だとファウルに見えますが、実は1塁ランナーの直前をかすめて(当たらなくて良かった~)フェンスを越しました。自動的に3塁です。守備が悪かったので、本当は本塁に帰れたのですが。

IMG_6113.jpg

水草

ヤボさんの「胡蝶蘭」が気に入ってしまって、似たような絵が描けないかなと思って、娘が近所で撮った写真をもとに描いてみました。

赤紫の輪郭(実際はもっと見えやすい)だけは良い感じが出ているけれど、やはり人のアイデアで絵を描くと上手く行きませんねー。真ん中あたりは、空と木が水面に映っているつもり。(説明しなければならないとは情けない。)

6:23wetland450.jpg

卒業式

今日はめでたく、また悲しい日でした。娘の小学校の卒業式です。もう、ちっちゃな子供じゃなくなってしまいました。靴のサイズも体重もとっくに追い越されていたのですが、この秋から中学生かと思うと、ちょっと悲しくなります。

火曜日に娘は卒業式に着るものがないと言い出し、すっかり忘れている自分に呆れ返りました。水曜はソフトボールの試合なので、買い物は木曜日(つまりは前日)。何とか黒いズボンと白いタンクトップを見つけ、わたしの黒いカーデガンと以前おばあちゃんに買ってもらってあった黒い靴でなんとかなりました。

わたしがボランティアで、式の前の朝食の用意(ペースとリート飲み物なので簡単)と片付けを手伝っている間に、主人は考えついて卒業祝いのカードを買ってきました(またもやギリギリ)。花束を持って来た親も何人かいて、なるほどなんて思ったけれど手遅れでした。次の機会にはちゃんと用意するぞーとか言いたいところですが、子供が1人なので次がない!

慣れない買い物と卒業式で疲れました。娘は家に帰ったらさっそく読書、わたしはコンピュータ。これもストレス解消方か . . . 。ズボンの裾を上げるのに夜なべして、緊張して朝は早くから起きたのですぐ眠くなり、まずは昼食をと思って居間に戻ってみると、娘はすっかり眠りこけていました。

ソフトボール試合7

相手側のピッチャーの球が速くて(四球は多かった)、ほとんどの選手は手が出ませんでした。娘は何回か空振りのあとヒット。

ピッチングは不安定で四球をたくさん出したけれど、もう1人のピッチャーと、相手チームを3点におさえました。

(親としての)ハイライトは、日本語で何と言うのか知りませんが、娘の unassisted double play です。フライをキャッチした後、3塁にランナーが走りかかっていたので、2塁を踏んでアウト。あっけなく試合が終わりました。5対3。

6:18gamehit550.jpg

冬のとうもろこし畑

今週のWDEの 課題写真を 描きました。( WDEについてはカテゴリーを参照してください。)

てっぺんの穂を他の部分に比べて丁寧に描き過ぎたかも知れません。もっと光を強調すると良い作品になるのかなと思いますが、最近ボツが多かったので、楽に描けただけでも嬉しい。

6:18cornstalk.jpg

レニアーズ試合観戦

娘の学校の先生が、毎年マリナーズの試合を見るため、生徒父兄を含めたグループをオーガナイズするのですが、今年はどういうわけかレニアーズ(シアトルの南にあるタコマ市にあるマリナーズのトリプルAチーム)でした。なーんだと思っていたら、これが珍しく面白い試合となりました。

1対1と2対1が長いあいだ続いたあと、気がついたら9回表には7対2で負け。ところスティールやエラーで9回の裏で追いつき、13回の裏で2ランホームランで勝ちました。ランナーが帰って来る頃には選手がみんな出迎えて、優勝戦のようにだんごになって飛び跳ねました。カメラを用意してなかったので写真なし(涙)。試合のあとは、予定されていた花火も見れて大満足の試合でした。

7対2の時点でみんな返ってしまうところですが、花火があるため小さい球場とはいえ、ほとんどの人たちが最後まで残っていました。延長戦になって、「早くしてくれー! 花火が見てーよー。」という声も観客からあがりましたが . . . 。

6:15dance450.jpg
イニングのあいだにマスコットとダンス

6:15fireworks450.jpg
アメリカにしては景気の良い花火

ソフトボール試合6

相手チームのピッチャーが2人ともコントロールが悪くて、10点くらい差をつけて勝ちました。娘はヒットが3本。チームで一番安定して打っています。

6:16wedgame500.jpg

ニューメキシコの夕焼け 2

きれいな風景を見ようと、みなさん遠くへ旅するわけですが、良い景色は意外な所に。これはニューメキシコからの帰りに、空港へ向かうときの高速から見た夕焼けです。

6:12nmsunset.jpg

ニューメキシコの夕焼け 1

シアトルは変わりやすい天気のせいで、おもしろい雲を良く見ることができるのですが、ニューメキシコの雲は、また違ったダイナミックな雲です。

下描きなしの目分量で描いているので、空が大きすぎたようです。水彩のほうが透明感のある空を現すのには良いと思いますが、アクリルだと何回も塗り直して色の調整ができるので楽です。

6:9nm500.jpg

海岸 #6

空から描き始めて、けっこう大胆な筆遣いだったのですが、しだいに慎重になって、手前の砂はかなり退屈です。しかし描き直すと上手く行くとは限らないので、ここまでとします。

6:8beach500.jpg
50.5cm x 40.5cm

ソフトボール試合4

今日の試合は遅めの7時15分開始。雨の降る肌寒い中で行われました。いつものごとく、娘はキャッチャー、ピッチャアーをするとともに、最終回は3塁ベース。取りにくいボールを1塁に投げて、ボールが抜けてしまってランナーが2塁に行く場面もありましたが、3塁でランナーを止めて、得点にならないですみました。

6:6third.jpg
照明に照らさた雨が見えるでしょうか。

世界はひとつ

最近日本では、光化学スモッグが中国からではないかと話題だそうで . . . 。光化学スモッグといえば、工業地帯からの汚染かなと想像しますが、アメリカも関係しているかもしれません。

中国がアメリカのゴミ捨て場になっているのを最近知りました。アメリカでゴミになったプラスチックやビニールを中国に送っているのだそうで、中国ではそれをリサイクルしたり焼いたりしています。その煙やガスも日本のスモッグの一因かも。

ゴミの山にアメリカのデパートなどの見慣れたビニール袋があるのをテレビで見ました。なんだか自分の洗濯物(特に下着)を近所の庭で発見したような変な気分です。

まだ途中の娘の絵

顔を青と赤で描いてしまったので、それを生かしてというか、塗り直すとたぶん失敗するだろうという恐れから、そのまま残して背景を描こうとしています。

全体の調和のために赤を入れようとしたのですが何だか変。左側の大雑把な塗り方のほうが合っていると思いますが、色のほうは手さぐり状態です。何かアイデアがあったらどうぞ。

6:2girlwithcat.jpg

海岸 #5

これは数年前に撮った写真から。これはふだん行く海峡と違って、本当の西海岸です。車で2時間弱で行けます。

海岸が波によって砂丘のように模様が造られていました。くぼんだ所に水がたまって空を映しています。

6:2coast.jpg

ソフトボール試合2(雨で中止になったので再戦)

暑いくらいの良い天気で、背景にはレニア山が見えるし、まさにワシントン州の風景。

相手がわのコーチは、何がなんでも勝つのが目的の嫌なヤツで、試合の途中に娘のピッチングのフォームに文句を言ったり(もちろんストライクがどんどん入っている時)、他にも試合のルールについて、アンパイヤに何だかゴチャゴチャ言ったりして、わたしたちは結局負けました.いつも温厚な娘のチームのコーチがかなり腹を立てていました。

勝つことしか考えていないコーチは、一番良いピッチャー1人しか使わないからすぐわかります。娘のコーチは下手な選手にも投げさせるので、ガタガタになって毎回スリルのある試合になります.

IMG_5862.jpg

サイドミラー(ドローイング)

駐車場にとめてある車の中で時間をつぶす必要があったので、前方に見える車のサイドミラーを描いてみました。

「これも車会社のデザイナーが設計したんだなー」とかkitasan の言っていた、「アスファルトにも空が映る」なんて事が頭に浮かびました。

右端が黒っぽいのは、確かに右に駐車してあった車が映っています。下の方はアスファルトと何かほかのものが映っているようです。

5:31mirror2.jpg

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター