イースター島モアイ像2

こんどは、オバマ氏にもう少し似ているか . . . 。
3:29obama.jpg
25.5cm x 20.0cm

イースター島モアイ像

これは主人のアイデアです。大統領候補のオバマ氏がマオイ像に似ているというので描いてみましたが、どちらかというと俳優のアダム・サンドラーに似ているような . . . 。

3:27obama500.jpg
35.5cm x 27.5cm

グリーントマト2

前回のトマトの技法をもう少し上達させようと思ったら、ぜんぜん違うトマトになってしまいました。絵を描き始めるまえに、下地にでこぼこをつけておいたので、絵具の付き方にムラがある。色は下地が見えて、水彩とも共通する部分があります。背景はえんぴつでドローイングの感じに。

3:25tomatos450.jpg
キャンバスにアクリル 25.5cm x 20.0cm

グリーントマト

これはかなり時間がかかりました。精密ではないけれど、普段描いている絵よりずっと面倒。疲れました。

真ん中を横切っている枝は、写真にあったから描いたのですが、良く考えていないから、その先はどこに行ったのかわからない、不思議な枝になってしまいました。

3:24tomatos450.jpg

眠る猫

ミケさんのお友達のスタルカさんの猫、七宝ちゃんの絵です。

3:21bulecat450.jpg
キャンバスにアクリル 35.5cm x 27.5cm

左の雨戸は日が当たっているつもりですが、まだらにペンキが塗ってあるように見えるし、隣の石の部分ともつながりが悪いのですが、今までこういう題材は避けていたので、努力だけはしたというところで、今回はここまで。

3:29window.jpg
キャンバスにアクリル 30.5cm x 22.5cm

テーマ : 絵ブログ
ジャンル : 学問・文化・芸術

スペインの猫

ダリの家のあるポルトリガットの猫。小さい写真だと目がなんだか変に見える。下記はミカチさんのブログにある、使わせていただいた写真。
http://blog.so-net.ne.jp/aoi-sketchblog/2006-12-22-1

3:20nightcat450.jpg
キャンバスにアクリル 35.5cm x 27.5cm

桜の思い出

桜と言えば、中学生のときに家族で広島から青森まで大移動したときを思い出します。汽車から景色を見ていると、最初満開だった桜が、9部咲き8部咲きとなって行き、最後にはつぼみになりました。悲しい引っ越しでしたが、あのとき次から次へと目の前を流れて行った桜は、すばらしい思い出です。

5:28cherry.jpg
ワシントン州立大学付属植物園の桜(4月14日撮影)

わが家の桜

日射しが弱くて花が暗くなって不本意なんですが、蜂が飛んでいるのがちょうど写りました。まだ若い木で今年で2年目です。

3:19bee450.jpg

植物園

娘が友達の誕生日パーティーに行っているあいだ、大人たちは植物園に。雨が少し降っていたので、最初だれもいなくて心配になるくらい。娘の友達の犬を預かっているので、犬の散歩もかねています。普段は犬と散歩している人が多いのにと思っていたら、犬が泥だらけになるのを避けているのかも知れないと気づきました。

小さな池があって、アヒルに気をとられたのか、急に落ちてしまった。主人がリードで引っぱり上げたら冷凍のチキンみたいになって出て来ました。もちろん、ずぶ濡れ。情けないというか、まったく野性味がないみたいです。実際には写真よりもっと悲しげ。本人は全然気にせず、大きな犬に吠えたりして元気でした。

本来の目的は桜だったのですが、すこし早めでソメイヨシノと記憶している、いつも豪華な花を咲かせる木は2部咲きくらい。花が満開だと花しか見ていませんが、今回は木が濡れていて枝が黒っぽく見えることもあってか、枝振りの美しさに気がつきました。

3:18dog350.jpg 3:18cherry450.jpg


数年前に初めて植えられた時から知っている、クリスマスローズは、今は生えそろって満開でした。

3:18christmasrose450.jpg

ポルトガルの猫

またまた、ミカチさんのブログ(下記の記事参照)の写真からです。今回は、あまり可愛くなりませんでした。すみません。

3:14yellowwall400.jpg
キャンバスにアクリル 30.5cm x 22.5cm

イタリアの猫

ヨーロッパの写真がいっぱいのミカチさんのブログ、青いスケッチblog で拝見した写真から描きました。これは1月30日から。

3:12catonchair450.jpg
キャンバスにアクリル 30.5cm x 22.5cm

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

流木

なんとなく合成写真みたいというか、流木が周囲になじんでいない?存在感ないなー。

3:9driftwood450.jpg
キャンバスにアクリル 35.5cm x 27.5cm

原っぱに雪

これはアクリル絵具だけでできる技法かも知れない。原っぱをまず塗ってから、ほとんど乾かし、霧吹きで水を吹き付けてから、すこし待ってから拭き取る。水が当たった所だけ色がとれて、下のキャンバスが見える。

空は水彩と同じくにじみを利用して、水を先にキャンバスに塗った後、水を多く含んだ絵具で描く。水が多すぎて、うまくにじんでくれなかったけれど、下地に少しボコボコをつくっておいたので、それが強調されて多少模様みたいな物が出た。写真にはうまく写っていない。

3:8snow1.jpg

ブーゲンビリア

第6回喫茶ギャラリーが始まりました。自由参加です。投稿は下記から。
http://www.x7net.com/~kitasan/cgi-bin/netten.cgi

これは自分で提出した課題の写真(フロリダ滞在から)を絵にしたもの。

3:9bugamblia.jpg
キャンバスにアクリル 35.5cm x 27.5cm

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

フロリダの鳥たち

フロリダではシアトルでは見れない鳥をたくさん見て来ました。

bulebird400.jpg pelican366.jpg u400.jpg whitebird400.jpg

ガーリック

何かの検索をしていて、「ガーリックは、コレステロールを下げないけれども他の利点がある」とかいう新聞記事に当たり、それについていた写真から描いたものです。写真からはもちろんかなり外れてしまいましたけれども。

garlic400mar4.jpg


もう1点。実際は黄色がもう少し明るいんですけれど。
3:6garlic400.jpg

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

フロリダの風景

これは娘が乗馬のレッスンを受けた場所にあったパームツリーです。背景の緑と、パームの緑が同じくらいで、見にくいことに後から気づきました。他にも少し直したい所もあるけれども一時休憩。

3-2palm500.jpg

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター