

バベル

バベル バベル
()

この商品の詳細を見る

やっとDVDで見ました。映画の構成は2004年の「クラッシュ」と似ています。別々の話が同時進行しているけれども、かすかに繋がりがあります。「クラッシュ」は人種差別がテーマですが、「バベル」は何がテーマでしょうか。アメリカでのいろいろな階層の人たちを描いた「クラッシュ」と違って、メキシコ、モロッコ、日本の人たちを描く「バベル」は国際的ですが、どの国でもある共通の感情です。聴覚障害であったり、異国の地にいることで、言葉が通じないというのが共通しています。3つの話が同時進行しているし、時間も前後していますが、あまり考えすぎなければ大丈夫。

菊地凛子をゴールデングローブやオスカーで見ていたので、どんな演技かと思ったら、かなりヌードのシーンがあって驚き。日本では違うのかも知れませんが、アメリカの映画ではほとんどヌードがないので、慣れていません。日本の公園、町なか、ディスコのシーンが必要以上に永いと感じました。女の子を持つ親としては、気をつけないとエラいことになるという警告でもあります。

テーマ : DVDレビュー
ジャンル : 映画

第79回アカデミー賞

今回初めて娘がアカデミー賞の番組に興味を示したので、授賞式を一緒に見ました。司会が好きなコメディアンのエレンだったのが手伝ったと思います。パイレーツ・オブ・カリビアンがノミネートされていたのも、嬉しかったみたい。

今年は受賞者ではなく、ノミネートされた人たちと、国際的な顔ぶれを強調したオスカーでした。「硫黄島」と「バベル」のおかげで、日本人も参加できて良かったですね。毎年、さみしく思っていましたから。司会者が出てくる前の、ノミネートされた人たちがたくさん出てくるビデオの中の日本人らしき人は、「もしも昨日が選べたら」でメイクアップ賞にノミネートされていた、辻一弘さんでしょうか?

今年は、皆さん素敵なドレスが多くて、見応えがありました。「クイーン」で主演女優賞を獲得したヘレン・ミレンも素敵なドレスだったんだけれども、胸のあたりが重くて、「もっとぐっと押し上げれば . . . 」なんて思っていたら、実は下着なしで着るオートクチュールの手縫いのドレスだったんですねー。バストの下にワイヤーが入っているだけで、レースで透けて見えていたようです。61歳?にして下着なしでドレスを着れる体型があるとは、たいしたもんだと感心。

オスカーの後の番組で、有名なファッションデザイナーが、菊地凛子さんのドレス、髪型、アクセサリーをまとめて、完璧だと言っていたので嬉しかった。ベテラン女優でも「何でこんなの選んだの?」と言いたくなるのがよくあるので、アカデミー賞の初心者としてはたいしたもんです。
kate500.jpg
グレゴリー・ペックの顔にもう少しでなるところでしたが、何とか女性の顔になりました。(映画「バベル」より)

テーマ : 第79回米アカデミー賞
ジャンル : 映画

フロリダ滞在記3 ー 乗馬レッスン

フロリダに滞在中、娘は乗馬のレッスンを地元の先生から受けられるように、おばあちゃんが契約しておいてくれました。慣れない馬と鞍ですが、気に入って3回レッスンを受けました。ふだんウエスタンのスタイルで乗っているのですが、この先生はイングリッシュです。わたしは違いがわかっていません。馬も違うように訓練されているので、違うスタイルで指示すると、言うことを聞いてくれません。

ridingFL2:22.jpg


わたしは主にデッサンしたり写真を撮ったりして過ごしました。

左上ー走っている馬を描こうとしましたが、はっきり言って不可能です
右上ー歩いている馬も、かなり無理
   ときどき馬は首が長いのを忘れています
左下ー足の長さが短時間では上手く決められない
右下ー食べている馬というのも、あんなによく動くとは知りませんでした

2:28horsesFL1.jpg 2:28horsesFL2.jpg 2:28horsesFL3.jpg 2:28horsesFL4.jpg

フロリダ滞在記2 ー 風景画らしき物

フロリダの滞在は約1週間。乗り継ぎの飛行機を逃して、飛行場で一夜を明かしたりして、1日短くなってしまいました。週の最初は肌寒いくらいでしたが、何と言ってもフロリダ。そのうちポカポカ暖かくなりました。

家の裏に虫除けの網で覆われたポーチがあって、水彩でその一部とお隣の家を描きました。構図も歪んでいるし、色も弱くて気に入りません。短時間でサラサラとは行きませんでした。

palm1-400.jpg

フロリダ滞在記1 ー ラスベガスの夜

フロリダの親戚の家に遊びに行きましたが、シアトル発ラスベガス行きの飛行機が大幅に遅れて、乗り継ぎの飛行機に間に合わず、ラスベガスで一夜を過ごすはめに。うちを出てから親戚の家に着くまで25.5時間かかった。

空港のあちこちで、寝ている人がいて異様な雰囲気。だれも使っていないエレベーターだけがカタコトと音をたてる。
floor300Feb16.jpg


主人とわたしは椅子に座ったまま休んだけれど、娘は肘掛けにも負けず、横になって寝てしまった。sleep300Feb:16.jpg


飛行機からの写真。ラスベガスをよく知っている人だったら、建物の色でどのホテルかわかるかも。
lightsFeb16.jpg

バンド演奏会

小学6年の娘はバンドに参加しています。これが2年目です。今日(2月5日)は、地元の高校、中学校2校、小学校7校のバンドが集まって、演奏会がありました。最初は小学生全員で演奏。一緒に練習した事はないのですが 各学校で同じ3曲を練習していて、合同合奏となりました。数えてみると、140人から150人の生徒がいたと思います。曲はそんなに高度ではありませんが、何と言っても迫力でした。

concert2:5.jpg

その後、中学校2校の演奏があり、やはり高度になって行きます。最後が高校生の演奏で、ウエスト・サイド・ストーリの「アメリカ」。知っている曲だったので楽しめました。かなりテンポが難しそうでした。最後が、これも映画の「Mr. インクレディブル」からの曲で、映画は見た事がないのですが、すっかり気に入ってしまいました。60年代のスパイ、アクション映画のファンだったら、お勧めです。

娘が将来行く中学、高校の演奏を聴く事ができて、ためになりました。娘は、バンドは中学生になったらやめると言っていたのですが、気が変わったようです。めでたし、めでたし。

Mr.インクレディブル オリジナル・サウンドトラック Mr.インクレディブル オリジナル・サウンドトラック
サントラ (2004/12/01)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

テーマ : 映画音楽
ジャンル : 映画

バレンタインカード

サンディエゴで観光らしい事といえば、ホテルの近くの海岸へ歩いて行ったくらいです。柔らかい岩でできた丘に乾燥した気候に適した、木や草が生えています。

beach2:10.jpg


サボテンがたまに生えていて、ハートの形をしているのを見つけたので、娘のためにバレンタインカードを作りました。

cactus2:10.jpg


Dear Daughter,

We might be prickly sometimes,
but we love you very much.

Happy Valentine's Day !!!


from Mom and Dad

サンディエゴ

週末、サンディエゴに行ってきました。といっても観光ではなく、親戚に会うためです。3家族集まって、遅めのクリスマスと誕生日のお祝いをしました。

わたしはといえば、行かなくても良かったのですが、違った土地で絵でも描こうかと思ったわけです。でも、他の人たちが一緒にいる場合、絵なんか描いている時間がありません。1枚だけ描けたのは、ホテルのホットタブ(日本語では露天風呂?)に家族が入っている時でした。ホテルの隣がゴルフ場になっていて、ホットタブから見下ろす事ができます。カリフォルニアだから暖かいだろうと思って、薄いジャケットしか持って行かなかったので、寒くなって早々に切り上げました。絵が途中なので、右上の木が宙に浮いています。

golf2:12.jpg
水彩 約21cm x 17cm

hottub2:12.jpg
ホットタブの写真の右上に、絵に描いた実際の場所が小さく写っています。

続きを読む

喫茶ギャラリー、猫

下記にある喫茶ギャラリーの課題の写真から描きました。いつものごとく背景で苦労しています。ほんとうは、ほとんどグレーなのですが、少し青みが強いほうが良いみたいです。日本画にある、恐い目をした虎のイメージで、写真にない目を描き加えました。
cat2:8.jpg


目が見えにくいので拡大。
eye.jpg

第5回喫茶ギャラリー

candle400.jpg


第5回喫茶ギャラリーが始まりました。娘の写真を課題として提出しました。これは2004年の写真で、描きたいと思いながら、難しそうなので敬遠していたものです。自分で描けない写真を出して、皆さんに描いていただくのは、悪い気がするので、思い腰を上げて描いてみようかと思います。

自由参加ですので、ぜひどうぞ。課題の写真のページ、投稿のページ(喫茶室)、みなさんの絵を集めた喫茶ギャラリーのページがあります。コメントを残すだけの参加も可です。

これは、当時できたばかりの時に行った、からす (Crow) という名のレストランで、わたしはムースはあまり好きではないのですが、ここのチョコレートムースは美味しかったです。

続きを読む

危険な手作りランチ

娘の友達が家に遊びに来ている間に、主人と買い物に出たら電話がかかってきて、ランチを2人で作ってくれるとのこと。買い物が終わってから、20分くらいで家に帰るからと連絡し、家に帰ってみたらすごいランチができていました。

lunch350.jpg


美味しかったのですが、問題なのは友達が、熱いフライパンをビニールのテーブルクロスに置いたらしく、溶けて中の綿がみえるようになってしまいました。

hole350.jpg


溶けたビニールがついたフライパンを、電気レンジの上にまた戻したので、レンジの表面にぴったり接着されていました。力いっぱいフライパンを持ち上げたら、カパッとはがれましたが、フライパンはゴミ箱に直行です。まあ、火事にならなかっただけでもイイっか。

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
