

夕日

毎日、夕日の写真だけ載せて終わりにしても良いような気がします。何も言う必要なし。

sunset450.jpg

オリンピック山脈と海岸と何かの卵?

最近天気が良くて、今日は海岸へ。遠くに見えるのはオリンピック山脈です。気温は10度くらいで風も強いのですが、娘と友達は裸足になって歩いています。
beach500.jpg


カモメはどこにでもいるし、優雅とはいえない鳥ですが、逆光で見ると翼が透けて見えて奇麗。
gull400c.jpg


こんな物が海岸に落ちていました。何の卵?誰か知っていたら教えてチョ。
eggs400.jpg

Catch Me If You Can (2002)

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
レオナルド・ディカプリオ (2006/01/27)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

ちょっと古いんですが、テレビで見る事ができました。前回は、主人公(レオナルド・ディカプリオ)の生い立ちが悲しいから、最初の方だけ見て止めてしまった。あらすじはアマゾンで見ていただくとして、最後は納得できる形で終わるので安心です。クリストファー・ウォーケンは、どの映画にもちょっとしか出てこないけれども、この映画では主人公の父親として、重要な役割を演じているので、ファンとしては嬉しくなってしまう。60年代の服装や車も好きなので楽しい。

子犬

今日は乗馬の日で、納屋で娘の乗馬の先生の甥っ子の家で生まれた子犬を売っていると聞いていたので、一緒に見に行きました。7匹いたのが3匹売れたそうで、わたしたちが行ったとき、丁度小さな男の子を連れた夫婦が2匹選んで帰って行きました。

先週娘が気にいてしまった犬は、先生のお母さんのところへ行くそうで、娘はがっかりしていました。わが家では数年前に猫が死んでから、現在ペットはいません。わたしは猫好きなのですが、主人は犬の方が好きだし、娘は子犬たちを見てからは、すっかり犬好きになってしまいました。

わたしは家にいるから世話をしないわけに行かないし、犬を飼うのは避けたいのですが、主人と娘は乗り気なので、わたしは悪者になっています。この可愛い子犬たちの顔を見ると、娘の気持ちもわかるんですが。 . . . ね。

dog400b.jpg

夕焼け雲

今日は夕焼けに、綿菓子というかクラゲというか、変わった雲が出ていました。
sky600a.jpg


sky1-450.jpg

朝がた 2

先週ずっと寒かったせいで、日中が10度くらいでも暖かく感じられます。

dawn550.jpg
18日の絵に少し手を加えて完成。月が加わったのが目立つくらいですが。30cm x 23cm と小さめ。

オリンピック彫刻公園

昨日と今日は、シアトルに新しく完成した、オリンピック彫刻公園のオープニングでした。曇っていて寒かったのですが、かなりの人出。

いろいろ催し物があると聞いていましたが、これは予想していませんでした。入り口で迎えてくれたのは、ローカル・アーティストがわらで作ったスーツを着た人でした。
suit200.jpg


お隣では、氷で鮭と波しぶきを創る過程を見ることができました。
ice200.jpg


彫刻は、まだ全部設置されていませんでしたが、印象に残る作品がいくつかありました。
tree200.jpg

不都合な真実

「不都合な真実」をDVDで見ました。つい最近まで、温暖化は起こっていないと言っていたアメリカ政府です。やっと最近の変な気候に気がついたのか、この映画がやっと浸透してきたのか、ちょっと風向きが変わってきました。

アメリカ元副大統領のアル・ゴア氏が1,000回以上もしたという、講演がもとになっています。この映画を見ると、温暖化について、知らなかった事実がたくさんあり驚きます。百聞は一見にしかずと言いますが、写真は無視できません。アップルのKeynoteを使っているそうで、昔のスライドでの授業しか見たことのないわたしは、感心。

話の内容が固いし講演という形式なので、退屈ではないかと思われそうですが、けっこう冗談もまじっています。ゴアの育った場所や、学生時代の写真、世界各地の風景が講演の合間に入って、じっと座って話を聞いているという感じではないので、楽に聞けます。機会があったら、ぜひ見ていただきたい映画です。

続きを読む

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

朝がた

一応、絵らしくなってきたので、載せておきます。これからガタガタっと来るときがあるので。屋根には雪が積もっているつもりが、雪らしくない。

IMG400.jpg

バレリーナ

やっと雪も溶け出して、娘が学校に行きました。2時間遅れの開校です。木曜日から休校になっていたので、結局6連休になりました。冬休みの前は、停電で休校になり、そのまま冬休みに入ってしまって、12月の15日から1月2日まで休んだので、半月以上の冬休みでした。11月にも2日間、雪のために休校しているので、わたしが絵が描けないのも無理はない。

このたび、やっと喫茶クラブに投稿しました。vasenoirさんが提出してくださった、バレリーナの写真がもとになっています。普通は身近にない題材なので、写真とはいえ、みなさん張り切って投稿されています。投稿された作品は、喫茶ギャラリーで、まとまって見れるようになっています。

kissa500.jpg

ソリも今日でついに終わりか?

昨日は、例のごとく公園で娘がソリで滑っているのに付き合っていたら、ちらほら雪がまた降って来ました。もうここまで不便な寒い日が続くとゾッとしますね。今日はやっと日中の気温が0度より上になりました。と言っても、道の氷となった雪が少し溶けただけで、公園の雪はますます滑りやすくなったみたい。遠くにまた、オリンピック山脈がくっきりと見えていたのですが、もうすでに有り難みが薄れています。

この天気は、不便だけでなく危険でもあります。主人は2、3日前、手紙を取りに行くために歩いていてスッテンコロリ、コケてしまいました。それはただ誇りが傷ついただけでしたが、今日は怪我をしてしまいました。公園にいたとき、山を見るため双眼鏡を取りに家に帰り、公園の前のツルツルの車道を渡っているとき、またコケてしまいました。今回は買ったばかりの双眼鏡があったため、それを保護していて手が出ませんでした。目と眉毛の間を切って、覆っていた手をはずすと、眉の上から頬まで血がべったり。ギャっ。

曲がりそこねると塀に追突してしまう
fence.jpg

またまた休校


私たちは9時半くらいには、公園に行ったのですが、11時半くらいまで誰も来ませんでした。ほかの子たちは、家(うち)でぬくぬくと、クリスマスにもらったビデオゲームでもしていたのか。来年は雪が降らないかも知れないのにね。
trees320400.jpg


two320.jpg


これは昨日の写真、雪が少し溶けてきて、桜の花のよう。
flowers320.jpg

また休校

結局、きのう降った雪は19センチくらい。朝日に照らされたオリンピック山脈。2階の窓から見えますが、かなり拡大しています。天気が良くても、霞がかかって見えないときが多い。
IMG_4201.jpg


また娘の学校がお休みになってしまって、公園でソリで遊んでいたので、公園からまた同じ方向の写真。最初は木に日が照っていなくて、その後ぱっと日が差してきて、スキー場のような風景になりました。娘はソリで滑っているより、友達と話している時間が多くて、ソリの写真はなし。変な子供たちだなー。
IMG_4208.jpg


住宅の敷地内でも、丘の上にあるお金持ちの家から見ると、こんな景色です。オリンピック山脈の右手にはシアトルのダウンタウンも見れます。
IMG_4215.jpg

また雪

また雪が降りました。
snowhouse.jpg


子供たちは snow angel を作ります。
snowangel.jpg

冬の庭

garden450.jpg
キャンバスにアクリル 30cm x 23cm (12" x 9")

わが家の庭にある、枝振りの悪い桜の木が、お隣さんの壁に陰を落としているところです。少し変えましたけれど。左手にあるのは、何とひまわりの残骸で、これも壁に陰を落としています。もとになった写真は冬の初めに撮ったので、桜のつぼみはほとんど見えないのですが、今はすでに膨らんで来ているので、すこし大きくして春が近くなったことにします。

桜の陰が少しはっきりしすぎているので、そこら変を直しながら、大きめのキャンバスに、もう1度描いてみるつもりです。

ミロのカーペット

近所の図書館の改築が終わって行ってみると、カーペットがミロの絵みたいになっていました。ここは子供たちのコーナーです。

carpet400.jpg

キムチ冷蔵庫

今日は、少しドライブして、フェデラルウエイという所に行って、最近できたばかりの、Del Taco (デルタコ)というメキシコ料理のチェーン店に始めて行きました。全国に500軒あるそうですが、わが家の近くにはなかったんです。次は、よくお邪魔するブログ「シアトルつれづれ」で初めて知った、ダイソーに行って来ました。いろいろ使えるもの楽しいものがあって、台所用品を少し買いました。

もっと長居したかったけれど、最近知った、H Mart(エイチマート)という、これもチェーンの韓国食料品店に行く予定もあったのです。お目当ては、キムチ冷蔵庫です。買うのではなくて、写真を撮るためです。前回初めて見たときに、カメラを持参してなかったので、写真が撮れませんでした。ずっとキムチ製造機かと思っていましたが、ここに書き込むにあたって検索したら、「キムチ冷蔵庫の歴史」という記事などによって、冷蔵庫だとわかりました。

大きさは会社用のコピー機くらいです。がっしりできているし、デザインからいっても、台所よりオフィスに合いそうな感じです。上記のサイトによると、「 . . . 韓国家庭で一般的に利用されており、通常の冷蔵庫と一緒に台所に並べられている場合が大半だ。」とありますが、かなり場所を取られそうです。

kimuchi350.jpg
3台のキムチ冷蔵庫が並んでいるところ

特技?

娘がクリスマスのプレゼントに、任天堂の「Super Smash Brothers」をもらってから、しょちゅう付き合わされている。子供が1人しかいないタタリである。夜ベッドに入ってから目を閉じると、キャラクターが飛び跳ねたりするのが、音楽付きで目に浮かんで来る。おっ。また音楽が聞こえてきた。たまらないっす。

以前ゲームをせずに、絵をもっと描いていた頃は(ついクリスマス前の話)、目を閉じると自然に自分の描かないような絵が目に浮かんで楽しめた。構図や配色も自然に変化するので、絵を何点も見ているような感じ。もしかして、ビデオゲームのおかげで、この特技?が失われたのではないかと心配。

日没後

娘が学校に行きだしてから2日間、ごろごろしていましたが、やっと3日目にして絵を描く気になりました。2階の窓から見た、夕日の残りです。重厚とまでもいかなくても、もう少し厚みのある絵が描きたいです。

sky2-450.jpg

あられ

めずらしくあられが降りました。最初はつぶが大きかったので、頭に当たると痛いくらいで、娘は帽子をかぶっています。ふつうは3月頃に1回か2回降ることがありますが、すぐ溶けてしまいます。地面が冷えているせいで、夜になっても溶けないで、パリパリになりました。やっぱり天気が変みたいです。

娘は明日、学校が休みになるのではないかと期待しているけれど、冬休み前にすでに4日間休校になっているので、これ以上休んでもらっては困るのです。(雪で2日、停電で2日)

hail2.jpg

hail1.jpg

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
