

第9回ブログ仲間展

Kitasan 主催、第9回ブログ仲間展に参加しています。
開催期間:10月25日~11月24日

この秋、初めての霜で屋根が白くなりました。

IMG_3273.jpg
西の窓から

IMG_3270.jpg
東の窓から

白頭わし

絶滅寸前のリストから外されたという白頭わしです。数ヶ月前にはショッピングセンターでも見たし、今回は天気が良くて、人でにぎわっている海岸で見たので、数が増えているのでしょう。やはり飛んでいるときが美しい。

IMG_3197.jpg
海からわたしたちの方向に飛んで来ました。

IMG_3198.jpg
わたしたちの前を通り過ぎて、右手の木に飛んで行きました。

IMG_3208.jpg

木の下で数人が、ああでもないこうでもないと言いながら、見上げていたのですが、気にならない様子。

風景

外国に行くと良い絵が描けるなんて話がありまして、わたしもヨーロッパの古い町並みに憧れるんですが、こんな風景はどうでしょうか。家から30分くらいドライブすると、広々としてきて馬や牛が見れます。

farms1.jpg

猫とかぼちゃ

ハロウィーンにちなんで、もう1点。これも2年くらい前の作品。ムンクの「叫び」に似せているつもり。どこが似ているか、気がついていただけると、いいですけど。

pumpkincat500.jpg

インドのお菓子

拍車を買ったお店は、ケントという町にあるのですが、ケントに行ったときには、かならずインド人の経営しているベーカリーに行くことにしています。ケント市はインド人が多く住んでいるので、ベーカリーばかりでなく、サリーなどの服を売っているお店もあります。

今回行ってみたら、お店の様子が変わっていて、箱に自分で好きな物を取るようになっていました。えびちゃ色の箱の中は銀色で、洒落ています。インドのこのようなお菓子は、マメやナッツを粉にしたものを使っていて、コンデンスミルクが入っているかどうかは知りませんが、そんなクリームの強い味がするのが多くあります。

kashi400.jpg

拍車

娘の新しい乗馬の先生は、拍車を使って指導するので、リーバランチというお店に、拍車を買いに行きました。大きなお店で、馬に関する物なら、何でも売っているようです。結局、この拍車に決まりました。7ドルで格安のうえ、かかとに押し込むだけで、固定するためのベルトがいりません。

[拍車]の続きを読む . . . をクリックしていただくと、店内の写真が出ます。

boots400.jpg

続きを読む

汽車

Kitasanのブログで汽車の絵を拝見したので、お好きなんだろうと思って、写真を掲示板に出したところ、こんな水彩画を描いていただきました。

この汽車がある町は、ワシントン州スノコルミ市で、1990年に放送されたテレビ番組、「ツインピークス」(Twin Peaks)の舞台となった町です。

昔は木材の町として栄えたのでしょうが、今は廃れて静かな町です。大きな新興住宅ができて、ベッドタウン化しかかっているところです。アメリカは車社会ですから、汽車は忘れられた存在で、この汽車も運行は週末だけで、冬の間はお休みのようです。

trains500.jpg


trains:K.jpg


ツインピークスは、検索するとファンのHPがたくさん出てきて、かなりのブームだったのが想像できます。当時は日本人が企画した、フェスティバルやツアーもありました。(アメリカ人より真剣)

わたしは、スノコルミが近くにあるということと、主人公を演じているカイル・マクラクランがワシントン州で生まれ育ったということもあって、最初のころは熱心に見ていました。

乗馬

娘が今まで行っていた乗馬の教室は、少し問題があったので、今回新しい所を試してみました。初めてなので、いろいろ教えたい事があったらしく、せいぜい1時間くらいを予想していたのに、2時間以上も熱心に教えてくれました。(待ってるほうは、寒かったです。)

初めてのレッスンで、急にランジング(lungeing)を教えてもらっています。写真では見にくいですが、ランジングは調馬索(ちょうばさく)と呼ばれるロープとムチを手に、馬を自分の周りを、円を描くように歩かせたり走らせたりします。調教というだけでなく、何日か乗っていない馬なので、乗る前のウォームアップという意味もあるようです。

lungeing500.jpg
ランジング ー ムチは持っていますが使っていません。

続きを読む

スノコルミー滝

主人の母が遊びに来ているので、観光客のようなことをしています。「ツウィンピークス」の舞台となった、スノコルミー滝に久しぶりに行きました。天気が良く、紅葉も始まっていました。
twin.jpg

Trees #29

この色は、家具やインテリア雑貨をインターネットで売っている、West Elm という会社の製品の愛好家に、人気のある組み合わせです。

水彩画風に、にじんでいる所もありますが、実は指で描いた絵です。英語だと、フィンガーペインティングという言葉があるのですが、日本語ではないんでしょうか。

trees29.jpg

かぼちゃ

日本のかぼちゃを売っていたので、何年かぶりに買って煮てみました。札には「Kabocha Pumpkin」とあったので、翻訳すると「かぼちゃ、かぼちゃ」になりますが、英語では Kabocha というと、エキゾティックなのでしょう。

この写真を撮るのが難しい。雑誌などの写真を撮る人を尊敬せざるおえません。

20061010230336.jpg

金魚草 その2

金魚草は可愛い名前ですが、英語では snapdragon で、はじける竜?です。花が竜に似ていて、種がはじけるせいでしょうか。

9月15日の金魚草に手を加えました。背景が、空と木でゴチャゴチャしていたので、木を控えめにしました。

snap450.jpg



同じテーマで抽象的に描いたら、ちょっと抽象的になりすぎに。

snapdragons2-418523.jpg

気球

この絵は4月に描いたときは、気球はありませんでした。売れなかったので、そう言えば何か足りないなと思って、気球を考えついたけれども、そのままになっていました。風遊子さんの「風あそび日記」(リンク参照)の素敵な気球を見て、やっと描き加える気になりました。

木が写実的ではないので、メルヘン風の気球が似合うと思いますがどうでしょう。

balloon.jpg

猫とかぼちゃ

10月にもなったことだし、黒猫とかぼちゃで、ハロウィーンの気分を出してみましょう。2年前の作品です。

pumpkincat.jpg


イーベイというオークションでは、ハロウィーンは季節物の中でも、特に売れ行きが良いので、かなり入札が入っています。
http://art.search.ebay.com/halloween-painting_Self-Representing-Artists_W0QQcatrefZC12QQfromZR40QQfsooZ1QQfsopZ1QQsacatZ20158

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
