卵 ー Eggs

左は二日前に描いた途中の絵です。右はほとんど完成です。黄身が黄色でなく、オレンジ色に出てしまいます。カメラで上手く行かなかったので、スキャンしたら残念ながら同じくらいでした。

4:15:14egg 4:17:14egg


狛犬と歩道

左の素描は以前描いたものを編集して青くしました。Zazzle というネットのお店で、この絵も含めた自分の絵を、いろいろな商品に載せて売っています。最近は日本にもザズルがあるんですね。これが、なかなか時間がかかるので、他のことを無視していたら、ブログに広告が出てしまいました。

右の写真は、歩道が面白い模様になっていたので写真に撮りました。CGの絵を描く人だったら、この上に絵を描けますが、わたしの場合は紙にプリントしてから描くしかないみたいです。

9:5:13lion 9:4:13street

ラーダというロシア製の車 ー VAZ 2108

またしても、描き続ければ良くなるわけではない例になってしまいました。今回は、悪くはなっていないと思うのですが . . . 。許可をもらってこの写真から描きました。調べると、ロシア製のラーダという車だそうです。知っている人は知っているのでしょうが。米語読みではラダ (Lada) です。

5:12:13car1 5:12:13car3
as, 8 x 6.5 inches

Got a permission and painted from this photo. Thanks to Andrey (kukuruznik2009). This car is VAZ 2108 or is also called Lada Samara. Andrey has an amazing photo collection of old cars on Flickr.

鯵 ー Horse Mackerel

noritaさんに出して頂いた課題写真から描きました。喫茶ギャラリーには、なかなか載せることのできるような絵が描けてないので今回は例外です。魚を描くのが好きなせいでしょうか。このくらい力を抜いて描いていれば失敗も少ないかと思われるでしょうが、そうでもなくなかなか作品になりません。

背景の灰色の部分だけ透明水彩を使ったほうが良かったはずです。アクリル絵の具で描いたので、にじみとかがない代わりに、なかなか鰺 (駄洒落になっております)が出にくいです。

5:5:13fish
acrylic on paper, 10 x 6 inches

ナス ー Eggplants

かなり変な色になってしまいました。これは中国のナスだと思いますが、色が薄くてちょっとピンクに見える部分があったんですね。それと黄緑色の部分もあったし、空が映っているせいか水色っぽい部分もあったんです。そんなのを強調したらこんな風になってしまいました。背景の色を考えつかないから、落款という手があるなと思って、持ってないのでどんな字にしたら良いのやら、とコンピュータを見ているうちに軽く2時間くらい経ったと思います。こんなだから絵が描けないのよ。

2:5:13eggplants1

ハイヒール ー High Heels

絵や手作りのクラフト製品を売っている Etsy で見つけた写真から描きました。(考えてみると、写真にあった靴は手作りではないので、アンティックに該当するのでしょうか。)

手前の豹の模様を少しぼかして、光が強く当たっている感じを出したつもりです。

Painted from the found photo on internet. I changed the background and the design of the shoes a lot. I made the front area of the leopard pattern to indicate the strong light in the foreground. Well, if I have to explained it, perhaps it's not that effective. Hope you see it.

1:4:13heels
acrylic on canvas board, 6 x 6 inches

ブルーベリーの絵 ー Blueberry

これはかなり前に描いたのですが、仕上げる手前でそのままにしていました。ちょっとだけ直して完成にしました。

11:1:12blueberry
acrylic on canvas sheet, 9 x 6.5 inches

カボチャ ー Gourd

赤い輪郭が気に入って残しているのですが、ちょっと写実の絵としては無理でしょうか。テーブルの点々も描いている勢いで点々と塗ったのですが、ちょっと邪魔かもですね。もう少し様子を見てみます。

これは観賞用にスーパーマーケットで99セントで売っていました。英語には Gourd というウリ科全体をさす単語があって、食用カボチャの Pumpkin とは区別できます。

10:23:12gourd
acrylic on board, 7 x 5 inches

かぼちゃ ー Pumpkin

T A M I さんの出してくださった課題から描きました。カマキリが乗っていたのですが、虫は苦手なので無視(駄洒落になってしまった)しました。主に赤と緑の補色を使って描きました。

9:8:12pumpkin
acrylic on canvas sheet, 10cm x 11cm

明けましておめでとうございます。

大きな芽が出るので目出たいとして、お正月の料理に使われるクワイです。

These are called Kuwai (scientific name is Sagittaria trifolia var. edulis). These bulbs are one of the traditional Japanese New Year foods (Osechi). They produce large shoots so by eating them Japanese hope to have a prosperous year.

1:1:11kuwai2

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター