

娘に見てもらうために絵の部分を拡大したサンプルです

シアトルの画家で数学の公式などを絵に入れて描いているのが人気で、1点何千ドルもするというのをテレビで見て真似することにしました。同じ数学では面白くないし数学は苦手なので、娘がコンピュータを勉強していることだし、コンピュータのプログラムを使うことにしました。適当にプログラムを細切れにして書いたので、娘は変だと言ってましたけれど。

1a.jpg

1b.jpg

11:12:14partial



灯台の絵、二色 ー Painting of Lighthouse in Two Possible Colors

最初は左側の色をめざしていたのですが、右のような色になったので、そのままにしておきます。実際に行ったことはありませんが、ワシントン州にある Cattle Point Lighthouse という灯台の写真を見て描きました。日本の名前にすると牛崎灯台とでもなるでしょうか。灯台の形が気に入ったのもありますが(と言いながらかなり適当に描いたので全然似ていません)名前が気に入って描きました。

10:31:12lighthouse1 10:31:12lighthouse2
acrylic on paper, 7 x 4 inches

困ったよー、Where the shadows should be?

ここまで描いてきて、ふと影はどこに行くべきなんでしょうね、と疑問が出ました。
I realized I don't know where the shadows should be in this imaginary room.

10:8:12no_shadows
acrylic on canvas, 14 x 11 inches

木の絵

右側のマグリットのように窓らしく真ん中に枠を入れようかと思ったのですが、せっかく木があることだしと入れませんでした。窓に見えるでしょうか。カーテンも、わたしの絵のように絵全体に入れると、カーテンに見えにくいですね。

I thought of cutting the tree in half with the window frame like the frame in this Rene Magritte's painting on the right but I decided not to. I wonder if mine looks like a window. I noticed painting the curtain shorter and adding shadows helps them look realistic.

7:14:12tree 7:14:12magritte

猫と木の絵 - Paintings of Cat and Tree

最近、根気が続かず、なかなか絵が完成しません。今回は途中報告です。途中で載せると元気が出て完成させるのか、それともすでに載せたからまあいいや、ということで完成できなくなってしまうのか?

6:26:12cat 6:26:12tree

木猫 - Tree Cat

下に猫が草はらで伸びをしている絵(横長)を描いてあったのですが、完全に失敗したため次の絵をその上に描き始めました。過程で不思議なマグリットのような絵になりました。(マグリットに上が魚で下が人間の絵があります。)

6:25:12tree_cat

Missoni 風、描きかけの絵

有名なファッションデザイナー Missoni と、大手ディスカウント百貨店チェーン、ターゲットが提携して出したコレクションがバカ受けで、お店の商品はすぐに売り切れとなり、サイトはクラッシュしてしまったということです。どれどれ、では独特のぎざぎざのデザインや色をまねて猫の絵でも描こうかと Missoni を検索したところ、今ちょうど描きかけの絵にそっくりな色の組み合わせが出て来ました。Missoni は日本語では味噌煮と間違われそうですが、「ソ」にアクセントがあります。

不愉快な色の組み合わせになってしまったなーと、行き詰まっている絵です。

It was a news that Target stores selling out the products with Missoni designs. I thought about painting Missoni inspired cat paintings, so I searched the images. I found this bag that has similar colors to my painting of house that I am working on. I was thinking the colors of my painting were so odd and unpleasant. Are they OK because Missoni use them? No, the colors are still odd and unpleasant.

9:13:11house

Missoni のバッグの色合いに似ているではないですか。じゃ、わたしの絵もまんざら悪い色でもないのか . . . 。いや、やっぱり変な色ですね。

9:13:11missoni_bag

冬の道

TAMIさんの提出だったと思いますが、遅ればせながら喫茶ギャラリーの課題写真から描きました。素敵な写真をありがとうございます。

3:8:11path
acrylic on canvas, 8 x 8 inches

睡蓮のある風景

これは近所にある風景です。面白くないので消そうとして、ふと拡大してみるとモネのような題材になりました。

8:29lake
acrylic on canvas, 12 x 9 inches

ゲティスバーグの風景

南北戦争の激戦で有名なゲティスバーグに娘が行ったときの写真から。空が朝焼けなのか、雲が飛んでいるのかゴミが飛んでいるのか、わからなくなってしまいました。(涙)

8:26statue


Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
