

友達 ー Portrait of Friends

娘の学校の友達の写真で面白い表情のがあったので絵にしました。娘には似てないと言われてしまいました。

4:8:14friends 4:8:14friends2

昔のファッション・イラストを思い出しながら ー Portrait of a Woman in the 70s Style

昔の写真を描いていたら、昔のファッション・イラストを思い出しました。初期の「週刊 セブンティーン」の表紙とかね。検索しましたが、だれのイラストだったのかは不明です。その後アニメになったようですが、そのころはもう買っていなかったらしく覚えがありません。

色はアンディー・ウォーホールの影響?というか、派手な色の組み合わせの肖像画を見ると、ウォーホールを連想しないのは不可能。

雑に描いたように見える絵というのは、なかなか時間がかかります。髪がバナナのように見えたり、大きい手に見えたりします(笑)。1日じゅう描いてこれだけだけど、完成しただけ良いか。

4:17:13woman
acrylic on canvas sheet, 12 x 8.5 inches

You just don't have any idea how long it took me to paint 'naturally' sloppy painting like this. The style is from the fashion illustrations in the 70s. The colors could be from Andy Warhol unintentionally. When you see portraits in bright colors, you think about Warhol's portraits.

マンザナー強制収容所

娘はこの秋大学生になるので、今は奨学金の申し込みに忙しくしています。Japanese American Citizens League (JACLシアトル支部) というグループの奨学金の申し込みの締め切りが今日でした。

申し込みには、たいていエッセーを書くことを要求されて、このグループのは:
"How has the history of Japanese Americans impacted your life and how will it affect the future of the Japanese American community. Please double-space your essay. 500 words or less. "

娘がエッセーで日系人の強制収容について書くのに悪戦苦闘しながら、「何年のことだ?」とか「大統領はだれだった?」とか訊くので、歴史に弱いわたしは検索するはめになりました。歴史に強い主人は日本に関してもわたしより知っていて、何と大統領令9066号の「9066」を覚えていました。

この絵のもとになった写真を Wiki で見つけて、アメリカに住みながら何も知らないので、罪滅ぼしになるかと絵を描きました。(まだ完成ではないけれど、いつになるかわからないので載せます。)おじいちゃんの複雑な表情と、孫の腕をとる舞踊家のような優しい手が印象的です。

3:1:13grandfather_baby

マンザナーという所はカリフォルニア州にあるのですが、カリフォルニアとは思えないような凄い所ですね。平地は砂漠のような茶色で、先日行ったニューメキシコ州を思い出させます。そそり立つ山脈は人を寄せ付けないような冷たさがあります。ここに送られて来た日本人たちは、たぶん地の果てに来たような気がしたと思います。

ブライス人形 2 ー Blythe Doll Portrait 2

描き終わったつもりでいましたが、帽子が平坦だし目が輝いていませんね。まずは載せておきます。またブライス人形の絵です。二日後、そんなに変わりないけれど、色も調整して完成 (右)。

10:6:12blythe 10:8:12blythe2

似顔絵、ジョセフ・ゴードン=レヴィット ー Joseph Joseph Gordon-Levitt

ブルース・ウィリスとジョセフ・ゴードン=レヴィットが同一人物を演じる、SFアクション映画「LOOPER/ルーパー」が明日公開になるので、ゴードン=レヴィット描いてみました。練習のつもりだったので、バランスを考えずに描いたら細めの別人になりました。

9:28:12looper

'Looper' will be released tomorrow so I painted Joseph Joseph Gordon-Levitt in this movie. He has a makeup that makes him look like young Bruce Willis. I started out this painting as a exercise, and the wrong ratio makes him look skinny. I feel he looks a bit like the dad in the TV show, 'The Middle'.

すばらしい化け物たち ー Awesome Freaks

あるサイト内で「Awesome Freaks」というコンテスト(何ももらえない賞)があったので、この絵を描きました。実は、8月16日の記事にある、ロバート・パティンソンの似てない似顔絵に目を2つ加えただけです。

何年か前に美術館の前に大きなポスターが貼ってあって、6つ目がある人物と言うか動物と言うかの絵でした。目を見ると頭がくらくらしたのを思い出して真似してみました。

9:21:12double_take
acrylic on cardboard, 6.25 x 6.25 inches

ブライス人形 ー Blythe Doll

最近、こんなん描いています。これはまだ完成していませんが、3点同時に描き始めてしまったので、なかなか出来上がらなくて、もう載せてしまいます。

これはブライス人形です。カテゴリーを人物にしたものか静物にしたものか . . . 。日本ではパルコの広告に出たのだそうですが、わたしは最近知りました。よく行くFlickr でどきどき写真を載せている人を見ることがあって、変な人形だと思っていました。

先日日本のサイトで可愛いのを目にして描いてみることにしました。種類もいろいろあって、髪や顔かたちも違うので、表情も変わって面白いです。あと写真の撮り方でも、可愛さもかなり違うと思います。(9月17日、右に完成した絵を載せました。)

9:14:12doll 9:17:12doll
acrylic on canvas, 8 x 10 inches

似顔絵、オバマ氏 ー Obama's Portrait

珍しく似ているので、途中だけれど出しておきます。ここら辺から、いつもガタガタっと来ます。
This painting is not finished yet, but I'm posting it because my paintings usually fall apart around this stage.

9:1:12obama
acrylic on cardboard, 8 x 6 inches

ヴァル・キルマーみたいな肖像画、Portrait: Val Kilmer Like Painting

若い頃のヴァル・キルマーのつもりで始めたんですがねー。だめでした。赤と青だけで描き出したので、あるサイトで補色で絵を描くというのがあったのを思い出して、それに出すのなら似てなくても良いやと描き上げました。ふと考えてみると赤と青は補色ではないんですよ。間違って提出しなくって良かった!ホッ。

Started out as young Val Kilmer but not quite. Used only ultramarine blue, cadmium red hue, and white.

8:23:12val
acrylic on board, 6 x 6 inches

イチロー、 Painting of Ichiro

もしかして、これが一番似ている似顔絵かも知れませんね。イチローの兄弟くらいに見えます?ヤンキースのユニフォームというのが辛いですけれど。

8:20:12ichiro
acrylic on board, 6 x 6 inches

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
